見出し画像

#チェコでしたい10のこと

2019年、コロナ禍以前に訪れて以来、5年ぶりに来た。チェコだ。私は今、チェコにいるんです。なんか自分に言い聞かせないと、まだ実感がない。

プラハに到着して早々、準備不足と詰めの甘さが招いたさまざまなトラブルに見舞われたものの。AirBNBで予約していたアパートにチェックインすると、ホストはなんだかとても優しくてゆるい雰囲気のファミリーだった。プラハ在住のお友達にもようやく会えて、行ったことのあるところ、ないところさまざまに案内してもらって、街の歩き方を少しずつ思い出して。4月2日からはじまったチェコ語のレッスンも最初の1週目が終わった。まだあと三週間強残っているなんて。日本への恋しさもあるけれど、まだ楽しみが勝っている。

一ヶ月は、長いようでたぶんあっという間だ。

チェコ語を学びながら、一ヶ月間暮らしてみたい。その一つ目を大きく叶えている最中なわけですが。5年ぶりのチェコでしたいことはたくさんたくさんあるので、「チェコでしたい10のこと」として書いていくことにした。10でおさめるつもりが到底ないのですが、ひとまずは10で。その一つ一つを達成していく様子をnoteのマガジンに書いていきます。

チェコでしたい10のこと

  1. チェコ語を学びながら、一ヶ月間暮らしてみたい

  2. チェコで展示をする

  3. ホスポダでビールをしこたま飲む(クラフトビール含む)

  4. 個性的な図書館・本屋・古本屋めぐり

  5. 製本・印刷にまつわる場所めぐり

  6. ヤン・シュヴァンクマイエルの展示を見る

  7. 劇場で人形劇を観る

  8. ワイナリー・醸造所めぐり

  9. 古着やMade in チェコの服を買う

  10. 会いたい人に会う

    会いたい人はたくさんいるんだけど。会いたいけど会えるか微妙なのは、イロナちゃんという映像作家。はじめてできたチェコ人の友だちで、2015年に両親とチェコ旅に訪れたとき、父がバスの中でナンパしたのが縁で、もう10年近い付き合いになる。妊娠中で臨月すぎて、訪ねるタイミングが難しい。けど会いたい。会えるだろうか。

プラハに暮らす人が愛するお店などを少しずつ教えてもらって、私のGoogleMapのピンも充実してきた。

オープンサンド"フレビーチキ" 軽食に最高

現地で更新するものはなるべくリアルタイムに近く書きたいな、と。旅の失敗話なども含めた詳しい話は、いつかあらためて形にもするかと思いますが、旅中は有料のマガジンにて書いていきたいと思います🇨🇿
instagram / X はもちろん無料で読めます。

この旅で本当にお世話になっている、カタリナちゃんとはじめましてのビール
プラハの文具店 papelote
どこを見渡してもドッグフレンドリーの国、チェコ
公園にあったふしぎな石をながめる著者 ©︎Kana Yamaguchi

そして、これから約二週間後、旅のお供にジョインしてくれるなつかちゃんを迎える準備を整えています。ぶどう農家、ワイン勉強中🍇の彼女がチェコでぐんぐん吸収していくさまも、あわせてぜひ見届けてください🇨🇿

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

『スキ』をしていただくとあなたにおすすめのチェコをランダムにお知らせします。 サポートいただいたお金は、チェコ共和国ではんこの旅をするための貯金にあてさせていただきます。