見出し画像

イエス残業デー

こんばんは。

突然ですが、社会人の皆さん、残業はお好きでしょうか? 好きな人もいるかと思いますが、多くの人は早く帰りたいと思っているでしょう。

わたしは、残業が嫌いというわけではありませんが、弊社は始業時間前と終業時間後にそれぞれ30分の休憩時間を就業規則で取られているため、できるだけ残業せずに帰宅しています。残業開始前に休憩を取らせる理由として、定時に帰ってほしいという意図があるようですが、そのようなことをするのであれば、人をたくさん雇って技術系の人間が残業せずに帰宅できるような環境を整えていただきたいです、総務部長殿。しかも、その休憩時間に多くの従業員が仕事をしている姿を知っているでしょうに。労基に通報しようかな。

愚痴はともかく、そのように30分ずつの休憩を取られているので、残業をすると、1分でも残業しようとすると、帰宅時間が単純に30分遅くなります。このため、わたしは、基本的には残業せず、残業するときは長時間残業を心がけています。これが、ノー残業デーならぬイエス残業デーです。

仕事はたくさんあるので、残業するのに困ることはないです(この前、やれる仕事がなくなって一時的に手持ち無沙汰になったことは内緒ですが)。しかも、わたしは自分が指揮を執ってする仕事をまだ持っていませんから、仕事が多くてできなかったら上司に丸投げすればいい、その状態です。

しかし、残業はしないに越したことはないですね。残業代を稼ごうとするより、早く帰宅して自分のやりたいことをやるほうが当たり前ですが日常生活が充実します。仕事が楽しくないわけではないですが、就業時間中にたくさんこなして家で自分のことをやりたい、わたしはそう思っています。責任がない今だからこそ言えるのだと思いますが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?