見出し画像

演奏会での拍手は、自分がいい演奏だと思わなかったらしなくてもいい~拍手は賞賛のためにある~

こんにちは。

みなさんは、演奏会に行くことがありますでしょうか? わたしは、頻度こそ少ないですが、時々演奏会に足を運んでいます。そして、今日は、演奏会に行ってきました。これは、誘われていきました。

管弦楽でもオペラでも吹奏楽でも合唱でもなんでもそうですが、この辺の演奏会はつまらないことが往々にしてあります。けっこう水物なんです。うまい(評判のいい)団体がいい演奏会を開けるわけではございません。ですから、その演奏会がいいかどうかは、行ってみなければわからないところがあります。

今日行った演奏会はアマチュアの演奏会ですが、正直、残念なものが多かったです。そういうときですが、わたしはどうするかというと、抗議します。どう抗議するかというと、演奏後に拍手をしません。演奏会において、拍手は賞賛を送るための手段でしかありません。ですから、つまらない演奏に拍手をする必要はありません。その代わり、いい演奏には盛大な拍手を送ります。もっと抗議するのであれば、演奏中にホールを退場するのもひとつの手ですが、わたしはまだホールから出たことはありません。

演奏会に行って演奏を聴くというのは、わざわざ時間をかけてその場所まで行って聴くことなのです。ですから、つまらない演奏というのは、その時間を無駄にしたということです。抗議していいのです。ただし、抗議には礼儀をわきまえてください。演奏を聴く姿勢すら見せずに抗議するのはだめですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?