見出し画像

PCを使うならショートカットキーを覚えると楽に使えるようになる

こんばんは。

パソコンを使うとき、カーソルを動かすの面倒くさくないですか? わたしは、カーソルを動かすのが面倒で、できるだけショートカットキーを覚えてパソコンを使用しています。

そもそも、マウスを使うのが億劫でタッチパッドを使っています。タッチパッドは指先だけ動かせばいいので、ナマケモノレベルで動くのが面倒なわたしにはうってつけです。

デスクトップに使えるタッチパッドでいいタッチパッドないですかね? Macに使えるタッチパッドならAppleが公式で使いやすいのを出しているらしいですが、Windows向けでいいタッチパッドがないんですよね。わたしは家(プライベート)ではノートパソコンを使っているので本体付属のタッチパッドを使えばいいですが、会社ではデスクトップを使用しているのでマウスを使っています。マウスが優位なシーンももちろんあるのですが、わたしの場合はほとんどがタッチパッドで充分使える、というよりも、マウスよりタッチパッドが好きですのでできたらタッチパッドを使いたいんですよね。しかし、探してもいいタッチパッドがないので我慢しています。いいタッチパッド出てほしいです。

話がそれました。わたしは話がよく脱線しますね。感覚で使用できないショートカットキーは、最初は覚えるのが面倒です。ですが、それを少し覚えるだけでパソコンの操作が本当に楽になります。

これだけ覚えておくといい、というものを少し紹介します。だいたいはどのアプリでも同じような動作をします。これは、やはり覚えるのが面倒ですので、どのアプリ開発者もショートカットキーをほかと同じようにしているからです。Windowsでの書き方をしていますが、Appleのパソコンを使うならCtrlをCommandに読み替えてもらえばだいたい使えるはずです。

  • Ctrl+C コピー

  • Ctrl+X 切り取り

  • Ctrl+V 貼り付け

  • Ctrl+A すべて選択(検索欄に書いた文字をすべて消したいときに、これを押してから消すと簡単に消えます)

  • Alt+F4 アクティブウインドウを閉じる(右上(Macだと左上)のちっちゃなボタンまでカーソルをもっていかずに閉じれます)

ここからはChromeです。Firefoxは確か同じような設定になっていたと思いますが、Vivaldiは違います。

  • Ctrl+T 新しいタブを開く

  • Ctrl+W 今開いているタブを閉じる

  • Ctrl+Shift+T 最後に閉じたタブを開く

  • Ctrl+P 印刷

  • Ctrl+Tab ひとつ右のタブへ移動(最も右のタブで使うと最も左のタブへ移動)

  • Ctrl+Shift+Tab ひとつ左のタブへ移動(最も左のタブで使うと最も右のタブへ移動)

Office系のソフトや、お絵かきソフトのような編集作業をするならこれを追加で覚えるといいと思います。

  • Ctrl+S 上書き保存(まだ保存していないときは名前を付けて保存として機能してくれることが多いです)(パソコンで編集作業をする人には、悪いこと言わないのでまずはこれだけでいいので覚えてほしいです。上書き保存が本当に楽になります。データがいきなり消えたとか、間違えて保存せずに消す被害がいきなり無くなります。無くならなくても、被害がかなり軽減されます)

  • Ctrl+O 開く

  • Ctrl+N 新規作成

以下、Windowsのみです。

  • Windowsキー+D デスクトップを表示

  • Windowsキー+L 画面のロック

これは合わせ技ですが、Windowsキー+X → U で、シャットダウンまたはサインアウトという選択ができます。この状態でさらに U を押すとシャットダウンできます。Sでスリープです。ですから、Windowsキー+X → U2回押しでシャットダウンできます。これがとても便利です。

個人的には、Tabキーを有効活用していますが、だいたいはこんなものです。ほかにも便利なショートカットキーたくさんありますが、ひとつずつ使っていけば覚えていくものですから、覚えるといいですよ。ショートカットキーを覚えるだけで、苦痛な作業がけっこう解放されます。これからパソコンをたくさん使用する人は、覚えて損はないと思います。最初苦痛ですが、一度覚えてしまえばその後はずっと使えます。自分への先行投資だと思って使っていただければ、快適なパソコン生活を送れますよ。ぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?