運転が好きでいられたのは、自動車学校の先生が大当たりだったから(初回の先生ありがとう)

こんばんは。

免許を取得する時期は、高卒の方だと卒業後の春休み、大卒の方だと入学後の授業期間か夏休みが一般的でしょうか? わたしは、大学入学してから取得しました。

運転は今も昔も上手ではありません。それどころか、免許取得したてのときがまだマシだったレベルだと思っています。だんだん衰えていく気がします。

上手下手は別として、運転に苦手意識を持つかどうかは、教習所の先生と自分がどれぐらい相性いいかに依存しているような気がします。わたしは、最初の先生がとても優しかった先生でした。初回の教習で全然うまく運転できない曲がり角で大回りするわたしに「今回は車が動けば合格ですから」と言ってくれたのが今でも記憶に刻まれています。

わたしの周りで運転に苦手意識を持つ人に初回の構内どうだったか尋ねると、そこで嫌な思いをされた方が多いですね。その人が運転に苦手意識を持つかどうかは、初回の先生に依存しているかもしれません。責任重大ですね。

上述したように今でも下手なわたしですが、下手でもなんとか運転しています。あのときの教習所の先生に感謝です。今お会いしたら「優しく的確な指導だったこともあり苦手意識なく楽しく運転しています」ぐらいは言いたいところです。

下手かもしれませんが、ゴールド免許がはく奪されないように日々精進したいところです。きっとそれが教習所の先生方への恩返しにもなりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?