見出し画像

Stable DiffusionでQR画像を作成

少し前に話題になったQRコードと画像をミックスさせた画像をStable Diffusionで作成するというものをやってみました。

最終的に生成した画像QRコードは以下になります。

こちらは私のポートフォリオサイトに飛ぶようにしてあるので、気軽に読み取ってみてください!
※黒枠はA-flameのイメージトラッカー機能のためについてます。
今後AR投影画面に飛べるようにただいま調整中です。

作成してみての感触

今回使用したプロンプトではこれが限界でした。
プロンプトの指示とcontrol netの干渉具合の調整をいくつかやってみましたが、干渉させすぎるとQR自体が崩れてしまうので、意味をなさなくなります。

プロンプトの内容に応じて、control netの調整は必要そうですね、、
他にも、QR読み取りに成功した生成画像とできなかった画像を並べてみます!

成功した画像



失敗した画像(たくさんあるので一部抜粋)


これくらいで読めたら一番良いですね、、、!
薄らQRが見えますね


ただただ普通の画像になりました。
これはこれでアーティスティックでよいですが読めない。。
設定はそのままで、プロンプトの内容を変えてみましたが、全然うまくいきませんでした。control netの再調整が必要そうです。
これは普通にQRコード感が出てしまってますが、それでも読めない、、



まとめ

まだ”これ!”という黄金設定は見つけられてませんが、今後も調整してみようと思います。
うまくいった事例などあればぜひ教えてしてほしいです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?