名前の由来

おはようございます まるこです🙃

今日は「名前の由来」について書きます。


名前は誰しも必ずあるもので、何かしらの由来があります。

僕の名前は「新也」なんですが、「日に新た」という松下幸之助の言葉から来ています。

意味としては

今年は、去年のままであってはならない。

今日は、昨日のままであってはならない。

そして、明日は、今日のままであってはならない。

万物は、日に新た。

人の営みもまた、天地とともに、日に新たでなければならない。

憂きことの感慨はしばしにとどめ、

去りし日の喜びは、これをさらに大きな喜びに変えよう。

立ち止まってはならない。


簡単に言えば、日々新鮮な気持ちで過ごそう。ということです。


大事なことですが、出来ていない人が大半だと思います。

何となく過ごしてしまいがちです。僕も気が抜けるとすぐそうなってしまう人です。

毎日新鮮な気持ちで頑張りましょう!

こんないい名前をつけてくれた両親には本当感謝です。

名前に負けないように頑張らないとな。


というわけで、バイバーイ👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?