見出し画像

狭い世界から抜け出す勇気

おはようございます。

このブログでは世界を旅する経営者が出会った人の考え方や文化などを伝えていくブログとなっています。

国が違えば捉え方も考え方もさまざま!


国が違えば捉え方も考え方もさまざまってどういうことかというと
僕は今英語を話せるようになりたくて毎日英会話で色々な外国な方と話しているんだけど、そこでは英会話のレッスンをしながら自分が思っている日本の疑問を投げかけている。

例えば、日本人は嫌われることを恐れて
同じような行動をするんだけどそれについてどう思う?

この質問に対してこないだ聞いたアフリカ人の女性は
それがあるから日本は安心・安全な場所なんじゃないって?

だってみんな違うことをしてたら
結束力もなくなるでしょう

みたいなことを言ってきて
確かに、俺は人と同じことをすることは
あまりいいことじゃない

個性がなくなるって思っていたけど

そういう考え方もあるんだって思ったわけよ

だからさ
国が違えばもちろん、今まで生まれてきた
環境などが違うから考えも捉え方も変わってくるし

自分が思っている当たり前が
別の国の人からしたらそれが違ったりする

それもあって
俺は色々な国の人と話してみたい

だって
国が違えば捉え方も考え方もさまざまだからこそ
色々な考えができて自分にとってぴったりな生き方ができる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?