見出し画像

結婚はゴールか

久々に会った友人たち。
「最近(恋愛は)どう?」と聞くので、
「わたし、ゴールした」と言った。

その瞬間に「え?結婚するの?!」歓喜の声が響く。
あれ、言葉の使い方を間違ったみたい。
すぐに言い直す。「別れた。またスタート地点に立った」

歓喜の声は一瞬にして、消えてしまった。

友人「なんで」
わたし「タバコをやめる約束を守れなかったから」
友人「あーそれはもう仕方ないね、それはだめだ」とあっさりと処理される。

結婚=ゴール。そんな表現がなつかしくも思う。一度も結婚したことないので、結婚をゴールと思うのか、スタートと思うのか、はたまた通過点にすぎないのか。ただただ、人生で一度は経験してみたいと思う今日この頃だ。(現在49歳)

なぜ2回も3回も経験できる人がいるのに、わたしは一度も経験できないのか、なぞだ。ゴールはまだ見えない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?