見出し画像

50歳、出世

なんということだ。
前回にnoteを書いたのは2/28。
今日は4/25
久しぶりに自分と向き合う時間があるということだ。

2月に転籍を命じられて、4月に転籍。
会社がグループ化し、そのグループのトップの会社に転籍となった。
準備やら会食やらで考える間もなくあっというまに過ぎていた。

気づけば仕事以外の人と連絡をほぼとっていない。
友達からLINEがきても「時間できたら連絡する」と何度となく返した。
週2、3回にやってくる会食、飲み会、カラオケ。
身体は常に重くむくんでいる。

死ぬんじゃないか?と毎日思った。
吐きそう、不安、何度も思った。
可愛がられたり羨まれたりして、人の目が気になる。
その繰り返しにほとほと疲れてしまった。

野心のあるわたしだけど、本当にこれでいいのか?と自分に問う。
今までは下のほうの立場でものを言っていたし、守ろうとしていたのに、
一気に役員のそばにいるようになって、その人たちと接しているうちに自分の中の考えも少し変わっていった。どちらにもいい顔をするわたしはいつか人間関係を破綻させるような気がする。
転職の道も考える。

リストラ対象の同じ年齢の同僚と立場が大きく変わり、日々嫌味を言われ、20年以上一緒に紡いできた糸はもうすぐ切れそうだ。我慢か、我慢しなくていいのか。

いつでもひょうひょうと、人と話すときは楽しそうにしている私は、だれもわたしがきついと思っていることは知らないだろう。
きつい。きついけど、とまらない。

さて、今日は若い子を連れて飲み会だ。
がんばるか。
明日は、転籍先の同僚と飲み会だ。
がんばるか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?