見出し画像

岐路 50歳、仕事。

今年にはいってわたしは会社から転籍を命じられた。
命じられた日の夜、わたしはコンビニでビールを買い、歩きながら飲んだ。
そんなことをしたのは初めてだった。
お酒はたいして飲めないのに酔ってしまいたい、考えたくないと思う夜だった。

その転籍先の会社にいつか在籍中の会社が吸収合併される流れができているようだ。先方とも挨拶を交わし、特に嫌な印象もない。仕事内容も変わらない。

今の会社は20年勤め、みんな仲も良く、いい環境を作る努力をしてきた。会社が好きだ。好きだと思える会社を作ってきたと自負している。

なのに、50歳、わたしは岐路に立たされた。

5年後のわたし、
10年後のわたし、
もっと先の自分を想像する。

わたしはどうしたい?
毎日自分に問う。
もちろん答えはないし、
答えを出したところで状況は刻々と変化していくのだろう。
流されてみようか。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?