推しの結婚と私達オタク

最推しが結婚を発表した。
まとまらない気持ちをなんとか吐き出したくてここに記します。
おそらく乱文になることでしょう。

私の最推し、いや、ここではあえて自担と言わせてもらいます。
有岡大貴くんが結婚を発表した。
今、結婚という文字を打つのすら結構しんどいくらいに、オタクどうしていいかわかりません。
これまで15年ほど色んな人のオタクをしてきたけど自担の結婚は初めて。(正確にいうと嵐の櫻井くんも推しだったけど結婚発表のときはすでに担降りしていたのでノーカン)

昨日、プレス向けに発表された文言とは別に、ファンクラブ会員には彼からのメッセージが届きました。
お相手の名前も、交際の年数も、芸能人の結婚発表でよくある「〇〇さんの△△な所に惹かれていきました」とか、「一緒にいて安心する存在です」とかそんな言葉はなく、なんなら結婚という文字もなく、ただただ応援してくれるファンへの感謝、自分はこれからも変わらずHey!Say!JUMPの有岡大貴であり続けると綴ってくれていて。極めつけには「僕のファンになってくれてありがとう」って。
なんかもう、アイドルとして完璧すぎない……?
こんなの嫌いになれるわけないよね!?もっとオタクのこと好きにさせてどうするの!?だけどお前、結婚したのか……と本当に感情が迷子になってしまったわけです。

私はいわゆるリアコではなかった(自称)のにも関わらず自担の結婚でこんなに苦しいのだから、リアコのファンや彼をもっと長く応援してきた人の苦しみは私の想像を遥かに上回るんじゃないかな。
結婚を受け入れておめでとうと言える人、静かに涙する人、 担降りする人、それぞれあると思う。アイドルがその人にとってどんな存在であるかって、ファンによって違うから。正解なんてないのよ。全部正しいと思う。
だから、いま自分が抱えている気持ちもきっと正しい。間違ってない。苦しくなるくらい一生懸命応援してきて、自担のことが大好きな私達には悲しんだり苦しくなったりする権利がある。(だからといって本人やお相手にひどい言葉を言うのは絶対NG)
だから私も必死に自分の素直な気持ちを受け入れようとしているところです。

有岡くんのことが大好きでずっと応援したい。ていうかしていくつもり。でも、心から結婚おめでとうと言える段階にはまだまだ到達してない。
はぁ、罪な男だよ本当に。

私はみんなでわちゃわちゃ楽しそうにするHey!Say!JUMPが本当に大好きなので、それがずっと続いてくれたら嬉しいなと思います。
結婚したって熱愛出たって、ライブ会場はアイドルとオタクだけの箱庭だから!!そこは自信もっていきたい!

有岡くんはこれからも変わらないよといってくれているから、私もそれを信じたい。逆にいえば、彼が変わっていないということを実感する機会がない今だからこそ、余計に辛いのかもしれないね。
大抵のことは時間が解決してくれる。今の苦しみやしんどさもきっとそのうちただの思い出になって、また彼に心の底からワーキャー言える日がくるはず。そのときを心待ちにしたいです。(もちろん今も大好きなんだけどね!)

とにかく、自分を含め傷ついて不安なオタク達、今は自分の事を大切に生きような!!夜眠れなくても大丈夫。きっと同じように眠れない同志たちがたくさんいるはずだから。夜は明けると信じて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?