見出し画像

ダイエットについて

ちゃんと記録を取らなかったのでうろ覚えですが、何をやったかをつらつら書く。暇なので。


1.期間
2021年1月頃から始めました。元々の体重が85kgくらい。体重計を買ったのが4月だったので、それまでは自分の体重がわかりませんでした。体重を測ってみたら78kgになっていたので、頑張れば70kgいけるのでは?という感じで、2021年内に70kgを目標にしました。結果としてかなり前倒しで達成しました。意外とやるじゃん、って感じです。

2.動機
行きつけのサバゲーフィールドは起伏が結構あり、もっと動けると良いよなというのが理由だった気がしますが、途中からは数値が減るのがなんか楽しいから、という理由にすり替わりました。「モテるためか?女か?」などと心無い職場の人間はヘラヘラしながら言ってきましたが、38歳独身の人間がモテようとしたところで痛々しいだけだし、そんな気も無い。

3.運動
部屋でのトレーニングのみをやりました。最初はスクワット10回、プランク20秒から始まり、体力がついてくると回数が増やしてもきつくなくなっていきました。

体力が少しついてきた頃から、HIITを始めました。何十秒運動して10秒休んで・・・・というのを繰り返す運動です。
フィットネスメイトさんの静かにできるHIITは集合住宅でも音が立ちにくいのでやりやすいかと思います。HIITはYoutubeで検索すると結構出てきます。軽いものからきついものまであるので、体力と合わせて選択すると良いと思います。


HIITに飽きてきた頃には70kg近くなってきまして、その頃から筋肉を付けたいと思い、なかやまきんに君の自宅で筋トレを始めました。体力に自信がない人でもやれるような配慮がされているのも良いと思います。

今は上述の自宅で筋トレを続けていますが、やしろあずき先生が「トイレに行ったらスクワットすれば習慣化する」というツイートを見て、なるほどなと思って取り入れてます。

4.食事
まず米の量を減らしました。昼、夜と米を食べていたのですが、それを昼だけにしました。あと、米はなるべく玄米とか麦ごはんとかもち麦とかを選んでます。元々白米よりこれらの方が歯ごたえがあって好きなんですよね。
おかずは揚げ物はなるべく減らして、肉が食べたいのであればサラダチキンを食べるようにしました。
おやつも食べていましたが、ソイジョイかプロテインバーかクリーム玄米ブランに限ってました。糖分控えめの物1つならOKでしょ、みたいな感じ。
飲み物はコーヒー、水、お茶、プロテイン。ジュースって砂糖多いので常飲してると体重減りにくいです。飲み物を替えるだけでも効果あるのかもしれませんね。
あと、自動販売機を使えなくすると良いです。職場でついつい自動販売機のジュース、お菓子を買ってしまう人は財布に1万円札、5千円札しか入れないようにすれば、誰かから借金しないとこれらが買えなくなります。とはいえ水分補給は大切なので、喉が渇いたら水飲みましょう。安いし。

5.記録
スマホで連携して体重管理できる体重計を買うと良いと思います。僕はこれを使っています。タニタやシャオミなどからもこのようなものは出ていますのでお好みの物をどうぞ。

スマホとの連携画面はこんな感じ。グラフで見ると、なんでこの日体重が増えたのか、などがわかって面白いです。

画像1

ちなみに体脂肪率の数字ってあてになりません。実家にはタニタの体重計がありますが、体脂肪率は12%台になってしまいます。数値の変動を参考にするのに留めましょう。

6.メリット、デメリット
個人的に感じたメリット、デメリット
■メリット
・バテにくくなった。
・頭痛になりにくくなった。
・服の選択肢が増えた。
・もうデブと言われることはない、という安心感。

■デメリット
・服のサイズが変ってしまったので被服費が嵩んだ。
・親が「そんなに痩せて大丈夫か?」としつこく聞いてくる。

加齢で食が細くなったのと、サバゲーをやっていたのが成功した要因として大きい気がしています。運動嫌いなんで、楽しく体を動かせる趣味があると良いですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?