見出し画像

アイドルヲタクがバスケットにハマった理由~その1~

お読みいただき、ありがとうございます。
スポーツ観戦にまったく興味の無かったアイドルヲタクがなぜバスケットにハマったのか。本編に入ります。

2020年、コロナ禍でイベントが制限される。

2020年の3月あたりからでしょうか。世界中で猛威を奮っていた新型コロナウィルスの日本国内での感染者が爆発的に増加。4月には全国に緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出の自粛、人が集まるイベントの自粛、県をまたぐ移動の自粛などが呼びかけられ、行動が制限されてしまいました。
当時は大手企業の子会社に勤務。仕事を失う事はなかったのですが、仕事内容において様々な制限が課せられ、窮屈な思いを強いられました。

自家用車の購入

電車・バス等の公共交通機関利用でも感染するおそれがあるという事で、当時バスで通勤していた私は恐怖を感じました。
そこでその年の夏に、10万円の定額給付金+賞与+貯金で、自家用車(安価の中古車)を購入しました。
少しでも不安を解消して物事が前に進むようにと思い、高額の出費ではありましたが、思い切って決断しました。
コロナが無かったら、おそらくクルマの購入は考えなかった事でしょう。
そのおかげで時間の制約から解かれ、行動の自由を得る事が出来ました。

コロナ禍でもイベントに参加したい!

まだワクチンが供給されていなかったため、2020年の感染者は、増えたり減ったりの繰り返し。その地域での感染者が増えれば、すぐにイベントが中止。せっかく準備していたのに前日(ひどい時は当日の朝)に中止の発表があるといった状況でした。
こんな状況でもなんとかイベントに参加出来ないものか…
本気で何か楽しめるものを探し求めていたのです。
そんな時、こんなツイートが私の目に飛び込んできました。

2020年11月7日の友人のTwitterの投稿
(一部加工、投稿者本人に掲載承諾済み)

いつもアイドル現場にいらっしゃってる方からの投稿でした。この投稿は私にではなく、私の友人に宛てた投稿でしたが…
これは!と思ったのです。前に華月さんが好きだと言っていたチームだし(前回の投稿を参照)一度試合を観に行ってみるか!となったわけです。
いわば、友人宛のツイートを私が横取りするカタチで、青森ワッツの試合を観に行くこととなりました。

いざ、ワッツの“現場”へ!

2020年11月14日(土曜日)の試合を観ることにしました。
試合開始は18:00、会場はマエダアリーナ。
マエダアリーナは公共交通機関では行けない場所だったので、クルマがあって良かったです。
そして、この試合を観る事により、私のバスケットに対する考えが大きく変わりました!

続きは次回です。

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?