見出し画像

楽しかった!❻就活カレッジ <感想>

お声がかかったのは、就カレ約3週間前、2回目のオンラインキャリアセミナー参加が終わって数時間後のこと。

その時は、よくやる時差計算間違いで、
本当は少なくても24時間の余裕はあったのに、
すでに10分ぐらい過ぎてしまったと思って内容もよく読まず、
来るもの拒まず精神で返信しました。😓

全6回、こちらは最後のまとめ(過程終了直後に書いたものです)。
今までのレポ、もしもし気になる人がいたらこちらからどうぞ🤲

❶これから!
https://note.com/suki_to_mirai/n/n4048bae8e18a
❷1日目<自己分析編> 
https://note.com/suki_to_mirai/n/n6e119c0d478e
❸2日目<ES編>
https://note.com/suki_to_mirai/n/n162d4952e915
❹3日目<企業選定/分析編> 
https://note.com/suki_to_mirai/n/n63a3a38c2f64
❺4日目<面接編> 
https://note.com/suki_to_mirai/n/nd43ad633ebb2


就活カレッジとは?

就活カレッジに関しては書いてる人たくさんいると思うからあまり説明しないけど

事前プレゼン+全日程4日+事後プレゼン
の計6回で構成された、
ガチで取り組む就活講座。

ちなみにプレゼンは1人5分(オンラインなのでパワポの使用可)で、各講座4時間。

質問や添削希望があれば、講座外の時間でも快く受けてくれました☺️💕


就活カレッジ、どうやって参加?

今回は試行ということで、非公開募集。

直接声がかけられた人のみの参加でした。


ちょうどその3日前にオンライン就活でのインターンを始めたけど、

実際オンライン就活のイベント参加履歴は
・ジョブラジ(後のキャリアセミナー?)2回
・Online Job Fair(後の合同説明会&座談会)2回
・キャリアセミナー2回

思ったより参加できてない。。


だから、参加回数は多分あんまり関係ない!

セミナー中の反応?

でもメモは全部パソコンで取る派だし、
質問も気が利いたこと聞けないけどね…
なんだろう、表情かな?


けど本当に、声かけていただいたっていう事実だけで自信がついた!

わたしを見ててくれた人がいるっていうのは
素直に嬉しい。

感謝です!!💓


全体の印象👪

就職活動で分析とか面接練習とかするのは初めてだったから比較とかはできないけど、

みんな学校に行きながらこんな大変なことをしてるのか、と思って

就活頑張ってる学生全員尊敬しました。



今回の最初と最後の比較対象が自己紹介プレゼンだったから、企業分析とかはあまり反映されてないけど

企業分析の日も含めてまるまる自己分析したって感じ。



毎日、

自分が何者なんだろう、

自分は何を経験してきて何を思ってきて、何がしたいんだろう。

そんなことをずっと考えてた。


後はどうやって自分をアピールするかってやっぱり難しくて、

特に今回集まった人たちはみんな自主性の強い人たちばかりだったから、

事前プレゼンでは半分ぐらいの人が「強みは行動力」と言っていた。

でも、そんな似たような特性を持つ人たちと一緒に学ぶから、

何がビックワードになりがちで、
どんなことを言ったら人の頭に残って、

ということをよく知ることができた。



今までにもゆっくりしゃべって自分のことを知ってもらう、っていう事はたまにあったけど、

そもそも要約とか苦手なわたしは
なかなか短く自己PRとかってできなくて

でも今回、1分とか5分とかの短い時間でいかに自分を知ってもらうか、
わたしが最近大事にしている「認識してもらう」ためにはどういう構成と内容がいいのか、

同じ1期生のみんなの様子も見ながら、日々学び、学びだった。

最後の懇親会💞

全ての過程が終了してから、懇親会があった。

わたしは始まる20分前に寝ちゃって
1時間半遅れくらいで参加したから
もっとみんなと話したかった😣

でもなんかすごく仲良くなれて
恋愛話に発展するくらい仲良くなれて笑

中学校のクラスみたいな雰囲気が
とりあえず楽しかったです!!✨


本当に、就活初心者で場違い感はあったし

体力持つかどうかも心配だったけど、

毎日睡眠時間削ってでも参加した回はあった!

絶対良かった!!

何より仲間ができたことが嬉しい!

この自主性のかたまりみたいなメンバーじゃないと
完成しなかった就活カレッジ!
だと思っています!

みなさん、ありがとうございました!!!

このすごさ、あなたに伝えたい💭

みんな一人一人、経験してきたことがすごくて、

個性的で、

すごく魅力的で、

でもありきたりの言葉だとどうしても同じアピール方法になってしまっていてもったいなかった。

それでも最後は、みんな個性派の中の個性を見つけ、

誰1人として似たような発表をする人はいなかった。


みんなの吸収力、講師陣の熱意、

そして仲間。

すべて最高で、

だからこそこうやって全員が成長できた。

私1人では、今回のことを活かしてこれからも成長し続けることができるかとても不安だけど、

これからもこの仲間と一緒なら、頑張れる確信がある!


ところで、とんでもない怪物ばかり集まっているからみんな埋もれていたけど、

改めて、みんなすごい。笑

きっとみんな、当たり前にとらわれないで
個性を大事にしようとしつつ、

周りから「意識高い」って思われる視線を
意識してきたのかなって思ったけど、

ここはそんなこと考えなくていい

みんなの"居場所"

になったんじゃないかと思う!


そして燃焼しきってしまいそうなのを堪えながら

ここ数日も自分と向き合ってます。



私もまだまだこれから、がんばります!

今回開催してくださった、オンライン就活の皆さん

一緒に切磋琢磨して必死に1週間頑張った1期生のみんな


そして部屋にこもりきりの私にご飯を運んだりしてくれたホストファミリーも笑

みなさん、本当にありがとうございました!!💕


そしてもちのろんだけど、これからも末長く
お付き合いいただけると幸せ以上の何物でもないです。


*  *  *


今や就活カレッジ校長のゆうぞうさん。
こちらでその感動を綴ってくださっているので是非ごらんあれ✨


そしてオンライン就活カレッジ気になった人、
ぜひのぞいてみてください✨🌱




5/8/2020

サポートいただいた方には、必ずご連絡します☺️💫