見出し画像

バスの来ないバス停

日本人て、人の心を読もうとするよね

そしてそれが人への気遣いだって、

みんなに求められる。


いやそもそも、一般人に人の心を読むのは無理だよ?


"I can’t read your mind."

よくお世話してる4歳の子に言っている言葉。

自分の言葉を使って表現してねと。

だって人の心なんて読めないから、

自分で言わないとわからないよね。


3〜4歳はまだ自分が世界の中心だから、

人の頭の中と自分の頭の中は同じだと思ってる。

“I was singing in my head😊😊”

そんな可愛いこと言われても、聞こえないよ!!



そう思うと、アメリカに来た時って、

何かよくわからないことを叫んでいる人がいるなぁとか、知らない人によく話しかけるなぁとか思ってたけど

思ったことをちゃんと口に出せる、
思ったことを行動に移せる、

そんな人たちなのかなぁって思った。


自分もたまにある、

察してくれ〜って思ったり

なんでわかってくれないの〜って思ったり


でも、

ちゃんと自分の言葉で伝えなきゃ。




って思いながら、バスの来ないバス停に座っている男女を道路の向こう岸に見つつ

何もできなかった。

次は叫んであげよう。




8/4/2020

サポートいただいた方には、必ずご連絡します☺️💫