見出し画像

LinkedInで企業分析!

今日はオンライン就活×LinkedInの、就活ゼミ!


🔘LinkedInとは何か
🔘就活/採用方法の変化
🔘LinkedInの使い方

について教えていただきました!


わたしはアメリカに来てからLinkedInを知り、
使い始めて1年以上経っているものの、

OB訪問…うまく進まず

就活…うまくいかず

なかなかLinkedInを使いこなせていませんでした。


いつの間にかプロフィールも放置状態でしたが、

やはりこのご時世、日本でも徐々に「名刺のデジタル化」の動きがあるようで…!(そのうち名刺をこれで取って代わると願いたい)


*****


今回一番「役に立つ!」と思ったのは、

LinkedInで企業分析ができてしまうこと!

企業ページのニュースフィードには、働き方とかが載ってるそう。



ロールモデルを探すのも、思ったより簡単かも。

例えば、わたしが専攻として設定しているEducationとは関係のない企業を調べたとき、

「〇人がEducationを勉強していました」
(設定により英語表示)

みたいに表示してくれるから、

Education専攻→その会社(ITとか)へ進んだ人がそれだけいることがわかるし、
実際に繋がることもできる!


*****


とりあえずもっと使いこなしたい。

もっといろいろ設定したいし、

投稿したいし、

本当は毎日みなさんの投稿漁っていたいです。


時間がほしい…笑



オンライン就活の就活ゼミはいろいろあるので
就活中の方はぜひご参加を〜!!

画像1




8/3/2020


サポートいただいた方には、必ずご連絡します☺️💫