見出し画像

気を使わずに、自然体でいること

自分ひとりで過ごしているときのように、
誰かと過ごせること
これほど楽なことはない。

昨日、娘と二人旅で滞在中の宿に友人が合流。

1人でいるとき以上に、自然体の(在りたい)自分で
居られているんじゃないかとさえ思った。

ここでふと、昔の自分を思い出した。

そうだ・・・私は、一人でいるときでさえ、気が抜けず
居心地が悪かった時期もあった。

誰かといるときは、いつも相手が何を考えているか?
何を気にしているか?を予想して、
先回りして動こうとする気持ちだけでそこにいた。

今は、ある意味自分本位で、
自分が好きなタイミングで
したいこと、してあげたいことに動ける。

これがどれだけ、ノンストレスで、
体力・気力を消耗しないか。

この状態でいられる時って、
誰かといても自分を満たす意識を忘れにくいし、
誰かといる時間の豊かさをたくさん感じられる。

昨日は、夕飯時、
娘と友人がノリノリで音楽に乗りながらダンス!
それを眺めてるのがとても幸せだった~!

これ、場合によっては自分が参加するのが
楽しいときもあるんだよな~!
昨日みたいに、見てるだけの方がいいときもある。

「どちらでもいい」と選べることが
私にとってはとても幸せな在り方です~~~~!

今、長野に来てますが、
長野は夕方の気温が25度くらいまで下がるほど涼しい。
地元愛知と比べると、めちゃくちゃ過ごしやすい。
部屋に吹き込む風もめちゃくちゃ気持ちいい。

身体も心もリフレッシュしながら、
非日常になりきらない、日常と非日常の間のような時間。

3泊4日すぐだなぁ~。
また、今度は、私だけで来よう。
1人の時間で、日常(家)から離れる時間を確保したくなった。

夫は、8泊9日の山籠もり中。本日6日目?かな?
南アルプスを全山縦走するらしいけど、
台風の影響で予定変更するっぽい。
気を付けて、楽しんで帰ってきてほしいものです。


普段過ごしている場所から離れて過ごすこと、
とてもおススメです!!!

よろしければサポートをよろしくお願いします❤️ 今後の私の燃料となります。エネルギーの循環速度増して、流させていただきます☺️感謝。