見出し画像

【価値観リスト】

こんばんは!


Amazonプライム放送の「ハイキュー!!」にハマりました。

男は少年ジャンプ系のアニメが、いつまで好きなのか?疑問に思った すけさん です。

つかぬことを聞きますが、

あなたは、自分のことをどのくらい知っていますか?



実は、こんな研究結果があります。

組織心理学の研究者ターシャ・ユーリック氏の研究によると、95%の人たちは自分のことを理解していると考えているけれど、実際の自分に対する理解度は10~15%の間にすぎないということが分かっています。

僕たちは、自分自身のことを「知らない」ことがほとんどです。


しかし、


自分自身がどのような人間か?
何をするのが好きなのか?嫌いなのか?


自分自身のことを理解していないと、余計な人間関係などに流されたり、迷いが生じます。


逆に、自分自身について深く理解していると、余計なことに流されることはなく、迷うことも少なくなります。
そして、人生の満足度や仕事のパフォーマンスも高いこともわかっています。



そこで、今日は、自分自身の価値観がわかる心理テストをご紹介したいと思います!


それは、メンタリストDaiGoさんのブログで紹介されている「価値観リスト」です。


「価値観リスト」


〈やり方〉

1. 80個のリストを仕分けします。
「☆」・・・人生において重要
「◯」・・・まあまあ大事
「×」・・・なくてもいい
2. 「☆」のみピックアップし、10個に絞ります(少ない人は、追加して下さい)
3. その10個をランク付けして下さい。



実際に、僕が「価値観リスト」をやってみた結果がこちらです!

1 「目的」人生の意味を方向性を定める
2 「成長」変化と成長を維持する
3 「独立」他者に依存しないで生きる
4 「家族」幸福で愛に満ちた家庭を作る
5 「知識」価値ある知識を学ぶ、または生み出す
6 「自知」自分について深い理解を持つ
7 「現在」いまの瞬間に集中して生きる
8 「単純」シンプルでミニマルな暮らしをする
9 「快適」喜びに満ちた快適な人生を送る
10 「健康」健やかで体調よく生きる



僕は、「価値観リスト」を終えるまでに、45分かかりました。
自分と向き合うとあっという間に時間が経ちました。



個人的に大変だったのが、
「☆」を10個に絞る作業と、ランキングを作っている間です。自分自身の中でいろいろな取捨選択がありました。


例えば、日頃モテたいと思っていいても、「成長」「健康」に比べると重要度は低いなと、自分自身の価値観に気付けました。


つまり、ランキングを作るまでの過程を通して、なかなか気づくことのできない自分自身について深く理解できるのが、この心理テストです。



そして、ここで作った「価値観リスト」を、待ち受け画面や手帳など目に見えるところに置いてみて下さい。
日常の迷いを、ズバッと決断することができ、迷いは大きく減ります。

あなたも、お時間ある時に「価値観リスト」を作ってみて下さい!

自分自身のおもしろい一面が見えて、面白いですよ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?