発売日に買ったApple Pencil Proが動かなかった

ここ数ヶ月「iPad欲しいなぁ。でももう少しで発売されそうだしなぁ。待とう」と思っていた
そして遂に新型のiPad Airが発表され、2024年5月15日が発売される
「勢い発売日に購入するぞ」と思っていたものの
金額に恐れおののき、暫し悩んだ後発表があった日から数日遅れて予約した
当然Apple Pencilも買わないと話にならぬ

そうして日が流れ、iPad Air M2 13インチとApple Pencil Proが届いたから早速使ってみようとペアリングすると
ブルブルペンが震えているものの、ペン先が全く反応しない
これはいかんとしたことかと
iPad Airが先に届いた関係で、先に貼っていたフィルムがまずいんではなかろうかと一抹の予感がよぎるが
いやいや、物理的なものではなくて、電磁気的なもので書いてるはずなんだから関係ないっしょ
と思い、Apple Supportへ問い合わせてみることに

Chatで問い合わせられるのが便利
社内で困ったことがあった時に質問した時とかに言われる「〇〇は駄目だった感じですかね?」みたいな口調なのが結構ラフで好感が持てて面白いなぁと思いながら
「ペン先が反応しないこと」
「ペン先は緩んでいないこと」
「iPadの再起動は試してみたこと」
「新機能のスクイーズは反応すること」
「ホバーがONにしても反応しないこと」
などを伝えたところ
iPad側を工場出荷状態にリセットしてみて、ソフトウェア的な不具合なのか、ハードウェアの問題なのかを切り分けてみた後、ダメそうであれば、スペシャルサポートに聞いて、それでも駄目なら交換になると言われた

ならば、工場出荷状態にしてみようとしたところ
PCに繋いで、PCからのリセットを試みるとファームウェアのインストールで2回ほど駄目で、結局iPadの端末側からのリセットとなった
クリーンな状態で試すため、本来であれば、iPhoneが手元にあると簡単セットアップができるのだが、そういったことはせず何もデータのない状態で試したところ
やっぱり駄目で、こりゃスペシャルサポートだということで
今度は、電話での対応
この時ふと、これ劇場型詐欺だったらどうしようとよくわからない不安を感じたが、Apple公式から問い合わせてるしなと分けのわからぬ恐怖は払拭し電話する
電話口でリセットを試みたことを伝えたところ、特に何か指示されるでもなくあっさり
「交換ですね」
という結論になり、交換手順を示される
交換の場合、交換品と新品を配達員を介して行うようで、そこで渡さないと正規の金額分クレカから引き落としますよ
としつこいくらい念を押された
おそらくそういう返さない輩が過去にいたのかもしれない
「最短で3営業日での発送になります。土日も営業日に含まれるので最短日曜日ですね」
と言われて、営業日に土日が含まれるのか!とたいそう驚いた

じゃあ月曜には触れるんだなぁと楽しみにしていたが
火曜日になっても一向に発送にならない
なんか、忘れられてるのかな?まぁ最短って言ってたからもうちょっとかかるのかな?と思ったが
前回のChatサポートがお手軽過ぎたのに味を占めて、聞いてみることにした
すると
「3-5営業日、土日は含まないのでもう少し待ってください」
ということだった
あれ、土日営業日含むんじゃなかったのか
結局Appleの交換対応が土日を営業日に含むのかそうでないのかは結論としては闇の中である
そんなこんなでもう少し待ってみることにしたところ水曜日に発送連絡が無事に来て、木曜日に受け取ることができたのが今日だ

配達員の人が白い箱を取り出して、渡してくれて自分も同じように届いた箱を渡したのだけど、実は本体を裸のまま渡しあって交換するのが正しいっぽかった
なぜなら渡された箱は文字通り白い箱で、なんの記載もない
本来のApple Pencil Proは5種類ぐらいのデザイン性のある箱に包まれているのだが、その箱は回収されてしまって手元には真っ白な箱だけが残っている
まぁ、個人的には箱にそんなに思い入れがないので良いのだが、本来であればデザインを5パターンも作って楽しんでもらいたかったはずなのでそれもちょっともったいなかった

とはいえ、なんでも良いから動いてくれれば良かった
フィルムのせいなんじゃないか?という一抹の不安があって、動かなかったらどうしようかと思ったが
驚くほどあっさり普通に動いた
バレルロールもスクイーズも全部普通に動く
普通に動いただけで感動してしまった

Appleの製品を発売日に購入するのは初めてで
なんとなーく初期不良にあたったら嫌だなぁというのがあって、安定してから買おうみたいなのがあったんだけど
案の定、初期不良にあたってしまったので、発売日に買うのはやはりよっぽど早く欲しい時以外は避けたほうが良さそうだ
とはいえ、交換対応もスムーズに行ってもらえて、サポートも滞りなく実施していただけたので良かった
Apple Pencil Proでの書き心地も素晴らしく高かったけれど買ってよかった。
iPadを活用していくぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?