見出し画像

オンライン講演会を観た

こんちは。もうがっつり日付は変わってしまいましたが、早速今日分の記事を書いていきたいと思いマッスル。

キンコン西野亮廣さんのオンライン講演会を買った

先日、クラウドファンディングのリターンで買った、キングコングの西野亮廣さんのオンライン講演会の配信日が今日だったのでそれを観た直後の感想を書いていきます。

画像1


テーマはお金の話

今回のテーマは学校では教えてくれない「お金」の話ということで、これからの時代を生き抜いていく為に必要なお金の知識を学びました。実は5月にもオンライン講演会を買っていて、その時は「広告」がテーマでした。その時の話は、ブログのネタがなくなった時にでも書きます。#ストックすな

まず初めに西野さんはこんなことを言いました。

僕らが挑戦を続けたいなら解くべき問題が2つある。それは「広告」「お金だ
人を助けたいなら、挑戦を続けたいなら、僕たちはお金についてもっと学ばなければならない。なぜなら、学校では教えてくれないからだ。

「お金の話」と聞いて、『あいつなんか卑しいな』と思った人もいるかもしれませんが、そのままの感覚では間違いなく苦労します。じゃあなんでそう思ってしまうのか、それは日本の教育システムがそう思わせてしまっているみたいなのです。

僕たちはお金について学ぶ機会が子供の頃からありません。そして、お金の話をすると『銭ゲバ』だと思われてしまったりします。なぜ日本はお金についての話はそんな雰囲気なのか、それは国を収めるにあたっては国民が貧乏の方が都合がいいからだそうです。

諸説ありますが、これは江戸時代からの話らしく、幕府が国を収めるにあたっては、国民がお金を持っていて力があるのは厄介だからという訳で、日本のお金に対する理解は低いままにされ、教育がされなくなってしまったと言われています。

ちなみに参勤交代の目的もこれで、めちゃくちゃ遠いところから大名を呼んで、来る為の交通費を使わせることで持っているお金を減らさせる目的があったとも言われています。

そんな状態で育ってきた僕らはこのままでは何も挑戦が出来ないし、誰も救うことが出来ません。人生においてお金は絶対必要なツールです。このお金について学び、正しく扱うことの知識を知ることが、今の日本人には必要だということです。

とりあえず自分に響いた部分を

講演の内容をだらだら話していてもしょうがないのでその中で僕に響いた学びを紹介します。

お金にはルールが3つある。

1 上手く使えば増える

2 下手に使うと減る

3 使わないで貯めるとちょっとずつ減る

この貯めるとちょっとずつ減っていくの部分が気になった人多いのではないでしょうか。何故か。今はお金の価値が下がってきているからです。

もっと言うと、物価が上がってきている為、昔は100円で変えていたものが、買えなくなってきていると言うことです。僕たちはお金を稼いだら銀行に貯めなさいと言われてきましたが、それだとちょっとずつ減らしてしまっていると言うことを説明してくれました。

これを受けて僕は「じゃあ上手に使うしかないじゃん」と思いました。でもそもそも上手に使うって何?という話になってきます。この辺も説明してくれましたが、まだまだ勉強不足を感じたので、これからはプログラミングの勉強+お金の勉強もやろうと思います。

これからの時代を生き抜く為にもお金の勉強は必須です。僕は絶対やったります。




この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?