見出し画像

最近忙しくて……

note更新しないまま気づいたら時間だけが経過してしまった。

そして、クリスチャンとしての活動もあまりできないまま、気づいたら2022年を迎えていた。

もちろん、教会には今も通えていないが、近況更新と、お知らせをここに記載しておこうと思う。

空き家レンジャーについて

2020年~空き家レンジャーに所属している身ではあるが、2020年夏ごろより広報担当となり、Twitter空き家レンジャーアカウントを管理・運営する人間となり、空き家レンジャー広報隊長となっている。

そもそも空き家レンジャーって何だっけ? という方は是非こちらをチェックください!

そして広報隊長として行いつつ、毎週水曜日のオンラインイベントでは画面共有やブレイクアウトルームの仕分けなど裏方スタッフも行っていた。去年9月からはほんの少しでも報酬が貰えるようになった。ボランティア活動からの脱却である。

広報隊長(広報担当)になって、色々と手を出すようになった。

「サクッとハジメの一歩を踏み出そう」【夢への第1歩】レギュラーに

その1つがYouTube/Facebookでライブ配信されている「サクッとハジメの一歩を踏み出そう」配信の水曜日日中の配信である【夢への第1歩】である。

メインパーソナリティーのゆっき~さんとは、空き家レンジャーで知り合った。最初はゲスト出演だったが、裏方スタッフをお願いされ、スタッフになった。それからというものメインパーソナリティーが所用で休みたいということになっても、1人でも配信をするくらいまでになった。それくらいの貢献を1年くらいしてきたことになる。

そして、そこでスタッフにも入れる存在になったことにより、他配信でもスタッフ依頼をされるようになった。例を挙げると毎週月曜日の【ラフターヒーローチャンネル】でもスタッフをしているという感じである。

スタッフと言っても私の働きを特筆すると、バナーやティッカーといったものを作成するのが上手いためそれを任されることが多い。

画像1

上の写真は2022年2月28日配信の【ラフターヒーローチャンネル】の一部である。この「生きてるだけで幸せ」というのがバナーで、下に流れているのがティッカーである。バナーはほぼ私がライブでつけることにしている。それはゲストの人が話しやすいよう、前もって聞いた内容でなくてもなんとか自分で対応しようと思っているためである。

でもティッカーくらいの長文になると前もってゲストに貰い、それをこちらで加工し掲載するようにしている(その中身は企業秘密である)。


そして、「サクッとハジメの一歩を踏み出そう」をやり始めてどんどん配信の仕事が増え始めたのである。

単発の仕事の数々

まずは、クワイアである human note とともに関係した仕事である。

画像2

そもそもは上の、銀座・シンクロアートギャラリーで行われたフリーライブで初めて体験したものがきっかけである。そこでリーダーの方(クリスチャン)とふれあうことになり、私も母教会で聖歌隊に入っていたこともあった関係で、より親しくなった。これも、そもそもはゆっき~さんが歌うから見に来て、ということだった。

そして、今年になってから……

これもスタッフとして関わりまして、バナーやティッカーを担当しました。

上の配信では出演もしました。まだ human note には入っていないのですが、気づいたら配信に参加していました。

どんな曲歌っているの? と言われそうなので、こういうのもアップしておきます。

そして、 human note の池袋チームリーダーである、こっすーさんともゆっき~関連で繋がり、先月末には伊丹市にて開催されました、「第1回関西保育ドリームプラン・プレゼンテーション大会」(開催者の代表の1人がラフターヒーローこと中村元宣さんでもあるが)にも保育士関連ではないが、ボランティアで関係した。

イベント司会の近くでタイムキーパー及び、表彰集計の結構な重要な役を担うことになり、そこでも新しい挑戦に真っ向から挑んだものになった。

この大会のゲストで前述の human note のリーダーがいらっしゃったり、「フミダシテ」を大会のエンディングで壇上で歌ったりと身近に human noteを感じる日々が実は続いていたりする。

そして今月に入ってからもゆっき~さん絡みのものは続く。

「オンライン防災ライブサミット」でのバナー・ティッカー担当である。

これは「東日本大震災」の被災地とライブで繋がり、ライブコマース事業や被災された方の体験談を聞きながら、今後起こる可能性のある地震の被害を少なくさせるための、企画であった。

配信イベントであったが、全然配信っぽくないつくりで、どちらかというとテレビ番組をみんなで作り上げた感じだった。出演者も司会者はどちらかというとマスコミで番組をされている方が多くてなかなか普段出会えない人と仕事をさせていただいたので、非常に力になったなと感じている。

そして……もったいぶって告知してなかったですが

転職先が決定!

2019年11月に前職を辞めて以来、定職には付けられなかったですが、やっぱり非正規や単発の仕事、ボランティアでは食っていけないということで、転職活動も同時進行で進めていた。

でも、ほとんどの会社が書類選考で落ちる日々が続き、運よく面接に進んでも冷たい面接官の可能性も高く、本当に入れるのかな、と甚だ疑問になる、そんな会社ばかりでした(結果内定は取れなかった)。

毎月、赤字で大変になり、親からの仕送りでなんとか過ごしてきた私だったが、そんな親からついにこんな「引導」を渡されたのである。

「2022年3月で、65歳だから仕事辞めなきゃならんから、貸すことできないけどどうする? もう今春で実家に戻って来ないといけないけど良いの?」

それだけは避けなきゃいけない。もちろん両親が苦手で実家に帰りたくないわけではない。実家だと情報難民になりかねないのがもうわかるのである。Wi-Fiが通じていないので、SNSはスマホのキャリアを使うことになり、すべてのアカウントを今春で閉じることになりかねない。両親がSNSアカウントに疎いおかげで、この障害は今までまったく問題にならなかったが、正直、結構ネットの需要が大きい私としては障害になりかねない。

というわけで、天職探しを半ば諦め、スカウトを受けた会社の中でもともと機械関係には弱い性格上、工場関連は難しいと思うので工場以外という選択肢で受けようと思った矢先、面白そうな所からスカウトを受けた。

転職を何度もしている人が多数入っているらしいけど、案外そんなに知らないことだったもの。それは「警備員」。

そして、その会社を受けることになったのだが、今までの転職活動の面接とは全く違う対応で正直驚いた。面接官のお1人が中部圏の大学出身だった影響で私の出身である大垣をご存じだった。

面接官:「自動車はお持ちですか?」

私:「自動車どころか、運転免許も持っておりません。自動車学校に通ったことはありません」

面接官:「あれ? 大垣出身ですよね? 『車校』って言わなかったですね。大垣出身の友人はみんな『車校』って言っていたんですけどね」

私:「確かにそういう呼び名もありますけど、私は『車校』と呼んだことがないです」

まさか面接で方言話が飛び出すことになるとは夢にも思わなかった。

他にも、前職や前々職で感じた人間関係についても赤裸々に語ったところ、

面接官:「悲しい話を思い出させて申し訳ありません」

と謝罪されることもありました。でもそういうのも受け入れてもらえるくらい広い心も持ち合わせている会社なんだなということがわかった瞬間である。

面接官:「話をしていると別の仕事でも通るくらいの人間のはずなんだけどな……」

面接官:「なんか色々話をして長くなっちゃったね。ごめんね」

その時、会議室の時計を見た。そこで気づいた。面接予定時間が30分だったが45分が経過していたことに。話が楽しすぎて時間を忘れていたのである。

最後に

会社関係者:「今日の結果は電話か郵送で送らせていただきます」

私:「電話に関してなんですが……」

関係者:「電話はフリーダイヤルの番号でかけることになっています」

私:「おそらく平日だったら(応対できる時間帯)にかけていただければお話しできるはずです」

関係者:「でもほとんどの場合、郵送になると思います」

私は帰宅後、絶対翌日に連絡が来ることは恐らくないだろうなと予想していた。


……翌日。いつも通り配信を行った。

配信後、スマホを見たら見かけぬフリーダイヤルから電話がかかっていた。

転職サイトで確認したら前日受けた会社のフリーダイヤルだった。

すぐに折り返し電話をかけた。

「内定おめでとうございます」


発表

もったいぶって申し訳ない。

画像3


私は4月18日、クリスチャン的にはイースターの翌日に、千葉県成田市の「成田空港警備株式会社」で仕事をすることになった。

そして会社の名前通り、成田空港を警備する部署に所属。

そのおかげで、またこういう note 更新も滞る可能性がある。

でも Facebook は更新を続けようと思っているし、Twitterも逐一更新しようと思っている。

そして、もう1つ。今回の転職に伴い、成田へ引っ越しが余儀なくされたので、もしお時間があればTwitterのDMなどで連絡をしてほしいと思っている。もちろん引っ越しの手伝いだけでなく、金銭的の補助も必要かな? と思っている。

note も投稿した有料の一部記事を無料にしたので、全文眺めることが容易になった。なので、もし見たい方は見て欲しいと思う。

最後に

今日は配信中心の話題だったので触れられなかったが、昨秋からこの場所のボランティアスタッフも実は行っていた。

コワーキングスペースやレンタルスペースも要しているこのスポットだが、もし興味があれば訪問してほしいなと思っている。

また常時私のようなスタッフも募集中である。1日というかお昼をまたぐときはまかないも出るし、有料の色んなものを自由に使わせていただけるスポットでもある。

私も何度も食費を浮かせることもできた。しかも配信スタッフもそこから出ていたことも多数あるので、それくらいネットは安定しているから、色んな人に利用してほしいと思う。

LINEだけじゃなくスペースマーケットでも予約が可能なので、普段利用する方にもオススメだ。

さて4000字を超え結構な長文になってしまったので、そろそろ筆を置こうと思う。

今のところで予定だが私は以下の配信・イベントには関係する予定である。

特に空き家レンジャーの方は会話ができると思うので、皆さんの参加をお待ちしています!

つくばでの更新はあと1回できればいいかなと思っているので次回もお楽しみにとしておきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?