見出し画像

明けましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。旧年中にこのnoteを見て私を知った方も、また以前から知っていた方も、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2021年一発目のnoteなので…

新年最初のnote更新ということで、今年の抱負を語りたいなと思います。今年は去年、コロナ禍ではあったものの新たな繋がりや輪の中に入ることが多くあり、自分自身成長できたのかなと思えた1年でした。その新たにできた輪の中には多忙に自然に自分をしてくれるそんな集まりもありました。ただ、その輪も「オンライン」という四角い箱の中での「繋がり」。今年は少しでも実際に会って「オフライン」でも会って話すことができるそういう方を増やしたいな、と思っています。何分私は繋がりに入るのは上手いと自負している所があるのですが、人と会う、特に初めて会う方との接するのが不得手ではあるので、オフラインを通してオンラインでは見せないそんな自然な姿を少しでも発掘できたら良いなと思っています。また私の適役は「聞き手」なので、今年も色んな方とお会いしながら、その方の魅力を色々聞きたいなと思っている自分です。お世話になることが多くなるとは思いますが、その体験を通して楽しんでいけたら良いなと思います。

また、自分の去年、大きく成長したなと思ったのが配信ですね。色んな事象を発信する諸々を多く持ったのも去年でした。ツイキャスやStand FMといったものを使い、情報を発信するというよりはできるという可能性を再認識したのは大きな成長でした。今年はより1つ1つの配信のコンテンツ力を上げ、色んな意欲的な取り組みができるようにしていきたいと思います。そのためにも、色んなライバーさんの配信を見ながら吸収できるところは真似していきたいなと思います。去年の年末には17 Liveもアカウントを作り、そのライバーさんからも配信を勧められたので、年内、なるべく早い段階で17 Liveもやってみたいと思っています。

皆さんはどんな年末年始を過ごされましたか?

年末年始と聞くと皆さんの中には、帰省して実家の家族と過ごしたり、海外旅行に行ったりするのが例年、という方も多いと思います。しかし、今回はコロナがあったのでいつも通りではなく自粛ムードの年末年始だったのではないでしょうか。私も例年、年越しの瞬間は色んな方たちと実際に会って迎えることも多かったのですが、今年はオンラインで「会い」ながら迎えました。基本的に2013年の年越し以外実家で新年を迎えたことはない人間だったので、今年も例外ではなく親から帰省の願いもなかったです。その代わりですが、母が時折関東に会いに来るのが普通なので、そこで家族の話は凄く聞かされるので十分かな~と思います。

画像1

(オンラインバイブルサロンのLINE@は上のQRコードから入れます! 気になる方は是非入会してみてください!)

代わりに今回の年末年始は嬉しいことがありました。今住んでいる自宅にはテレビがなく、テレビを見る習慣もTVerで何とかしのぐ程度だったのですが、実家からNHKプラスに入ったのでID情報が提供できるけど…という話が年末にあり、すぐ教えてくれました。おかげで自宅でNHKを視聴するという一般人では当たり前(?)かもしれませんが、私にとっては特別な年末年始になりました。生配信もしてくれたので、紅白歌合戦は、生まれて初めてじゃないかな、最初から最後まで視聴できました。

元日、私の中で最初に視聴したいテレビは能狂言(伝統的なものは見たい性なので)だったので、それも視聴でき満足でした。またニューイヤーコンサートも生で聴くのは本当に前回実家で年越して以来なので久々だったので興奮しました。こんなコロナ禍という非常な時なのに、嬉しいことが起こることに感謝だなと思いました。

さてクリスチャンとしては…

ここまで書いてきて疑問に自分自身思っているものがあります。それはクリスチャンとしてこの年末年始をどう過ごしたかということです。確かに例年母教会で、毎年断食祈祷会をしていた私としては普通に生活する年越しが久々な気がしますが、正直健康でいられるのはこっちです。毎年断食後の自分の体調が物凄く悪く風邪をひくこともあり、最悪インフルエンザみたいな微熱を伴う倦怠感も起こっていたので、そんな無理をする祈り会はよくないな、と思っていました。今年は時期も時期だけに健康のまま年を越せたのは良かったと思います。年末年始、新たな個人の祈り課題ができ感謝しているのは確かです。

もちろん、今年も今停止している、聖書朗読キャスやって行きたいと思っていますが、色んな訳の聖書の朗読もしてみたり、聖書勉強もよりしていきたいかなと思っています。特に昨年末の多忙な時期に聖書は週に1度開ける程度しかしていなかったので、もっと聖書を読んで日々のトラブルシューティングを聖書の知識で解決できる、また聖書的な正答をすぐに見つけ出せるよう聖書的な感覚を磨いていきたいと思います。従って、このnoteももっと色んなクリスチャンに有益情報も流せるツールになれば良いかなと思っています(日々のブログという立ち位置でもありますが)。

そんな訳で2021年も始まってしまいましたが、自分の定職が決まることも祈りつつ、一刻も早くこのコロナが落ち着くように祈りつつ、健やかに平安な毎日がコロナ前のように当たり前になる日を念願しながらその日を待ちたいと思います。是非皆さんもコロナに気をつけながら生活していただければと思います。

最後に重ねて本年もこのnoteをよろしくお願いします!

このnoteをこれからも読みたいと思われる方はスキ!を押してください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?