見出し画像

出張撮影カメラマンを選ぶ時のポイント

お客さんとの雑談で、たまに話題になるのがカメラマンの選び方。
最近はうちみたいな個人向けの出張撮影カメラマンも増えてきて、たくさんのカメラマンの中からどうやって選べば良いかわからないということでした。
(そんな中でうちを選んでくれたのは大変嬉しいです)

確かにそうなんですよね。
ちゃんと見れば写真にも個性があるんですけど、ぱっと見で流して見てくと大きく違いがわかりにくいです。
また、ネット上に出してるのはベストオブベストってくらい良い写真なので、それがコンスタントに撮れるのかどうかで力量も変わってきます。

じゃあ、どのようにカメラマンを選べば良いのかというのを、いくつか挙げたいと思います。


フルタイムかどうか

出張カメラマンの中には、土日のみ撮影してる兼業カメラマンも少なくないです。
こういう人は趣味の延長程度でやってる場合や、フルタイムに移行する前の実績積みの場合もあります。
後者ならまだ良いのですが、前者の場合はホントに写ってれば良いレベルの写真も多く、あまりオススメはできません。
どちらにしても、撮影実績はあまり多くないです。
その点フルタイムカメラマンは、写真で食べてる覚悟もありますので、信頼性を考えたらフルタイムで撮影してるカメラマンが良いですね。


写真の水平が取れているか

あまり気にしてない人が多いんじゃないかと思うのですが、写真で水平垂直がしっかりしてるというのはけっこう大事なことです。
意図して斜め構図にしてるなら良いのですが、なんか常に斜めってるのは、見てて気持ちのいいものではありません。
(とは言え、私も撮影中はけっこう斜めってるのであとから直すこと多々ありますが。。。)
なので、写真の水平が取れてるかどうかはというのは、上手い下手を判断する材料になります。


カメラマンの人柄

カメラマンの人柄はけっこう重要です。
結局人と人の付き合いになりますので、この人に撮って欲しいなって思ったら、その人にお願いした方がいいです。
(でも、フルタイムで家族写真の出張撮影やってる人はだいたいみんな良い人なので、人柄とクオリティで悩んだらクオリティで選んだ方がいいと思います。)


好きな写真で選ぶ

正直、選ぶ上で写真の上手い下手っていうのは最終的には関係無いと思います。
もう、好きか嫌いかですね。
ぶっちゃけ、自分より写真上手いなって思う人でも、別にこの人に自分や家族の写真とって欲しいとは思えないなって人いますから。
この人の写真の色味が好きとか、構図が良いとか、切り取ってる表情が良いとか、突き詰めるとどこか自分の好きなポイントがあると思います。
なので、自分が好きだなって思う写真を撮ってくれる人に頼むのが一番良いです。(高くてもその人に頼んだ方が満足度は高いと思います)


以上、4点挙げさせて頂きました。

出張撮影カメラマンを選ぶときの参考になればと思います!

あわよくばうちを選んで頂いても嬉しいです!


と言いつつも

ぶっちゃけ好みで選ぶのが一番大事です!間違いない!

このnoteを読んでくれてありがとうございます! 何かの参考や考えのきっかけになれば幸いです(^-^) 気に入ったらマガジン登録やスキもしてくれると嬉しいです!