sukentaro

某メディアでマーケティングリードをしています。Twitter:https://twit…

sukentaro

某メディアでマーケティングリードをしています。Twitter:https://twitter.com/sukentaro #マーケティング #プロモーション #広報宣伝 #サイト解析 #サービス設計 #Web接客 ※記載している内容は個人の見解です

最近の記事

  • 固定された記事

マーケティング関連の執筆/登壇/掲載まとめ(随時更新)

ありがたいことに色んなメディアで執筆・登壇したり、事例として掲載いただく機会が増えてきました。自分の備忘録も兼ねてまとめていこうと思います。 ①広告出稿におけるブログクチコミデータの活用(2010/03/25) 当時ネット広告において主流になっていたアドネットワーク出稿のPDCAの一環として、ブログのクチコミ分析サービス活用をするという記事をMarkeZineさんにて執筆させていただきました。 国内でDSPが流行りだす前の話で、記事の中で紹介したサービス自体も提供終了に

    • マーケティングにおいて一次情報が大事なワケとコツ

      下書きしたまま1年近く放置していました(汗)が、「一次情報を得ること」について自分の周りで話題になることが増えてきたので、自分が一次情報を大事にしているワケ、そしてコツについて整理しました。 取引先から仕入れる情報や各種メディアで見る情報、セミナーやイベントで聞く情報、Twitterから流れてくる情報など、多種多様な情報が溢れる中で、マーケターとして(というかビジネスパーソンとしても、1人の人間としても)必要なスキルだと思っています。 一次情報と二次情報 情報はその情報

      • 時代のはざまを生き抜くコツ ~83年生まれのマーケターの見解~

        2020年6月5日に『83・84・85年のトップマーケターが語る、時代のはざまを生き抜くコツ』というウェビナー登壇のお話をいただき、僭越ながら83年生まれの自分がどんな考えでキャリアを積んできたか、今後どんなことを考えているか、個人の見解をお話ししました。(一緒に登壇された方々が一流すぎて、自分はまだまだトップマーケターの域にいけてないのですが…) 当日のウェビナーの全容については、主催者であり前々職の同僚でもあった福田くんがnoteにまとめてくれていますが、当日お話ししき

        • 2019年の仕事を振り返る

          あっという間に過ぎ去った2019年。自分は今年で36歳になりましたが、年を重ねるごとに1年が早くなるというのを実感します。この現象の理由として、年を取ると記憶が定着しにくくなるからとか、時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する(ジャネーの法則)とか諸説あるようですが、身体の代謝と心理的な時間の感じ方との関係を認知科学から語るという本もあるみたいです。 本題に戻りますが、自分は長期間の個人的な振り返りを普段あまりしない人間です。仕事柄、常に短いサイクルで思考・実行・反省・改善の

        • 固定された記事

        マーケティング関連の執筆/登壇/掲載まとめ(随時更新)

          メディア運営するWebディレクターに必要な戦略思考(応用)

          以前のnoteでWebディレクターこそ戦略思考が必要な理由について、以下のように書きました。 (インハウスでメディア運営している)Webディレクターとしては、決まったものを作るだけでなく、その勝ち筋を見極めて戦略を立て、企画・実行に落とし込めるかどうかが重要です。サイトやサービスはユーザーにとって価値があって初めて成り立つものなので、この戦略思考が欠けていると作り手の自己満足にもなりかねません。 特にWebディレクターは前述の4PのうちのProductやPlaceに深く関

          メディア運営するWebディレクターに必要な戦略思考(応用)

          ギリシャ旅行記(アテネ・後編)

          魅力的な観光地が多いのに、行ったことがある人は周囲に意外と少ないギリシャ。そんなギリシャの中でも、前回のnoteに続いてアテネのアクロポリス周辺にある遺跡からレストラン、その他をご紹介します。 ハドリアヌスの凱旋門~ゼウス神殿 アクロポリス周辺の大通りに突如現れるハドリアヌスの凱旋門。2世紀に造られたもので、アテネとハドリアヌスの都市との境界線だったそうです。 大通りからハドリアヌスの凱旋門をくぐった先には、オリュンピア=ゼウス神殿の遺跡が広がります。ギリシャ神話に出て

          ギリシャ旅行記(アテネ・後編)

          ギリシャ旅行記(アテネ・前編)

          最近、仕事の取引先の方が新婚旅行でギリシャに行かれたと聞き、懐かしくなって自分のギリシャ旅行を振り返ってみました。 ギリシャに滞在したのは2015年8月の話ですが、当時は財政破綻&EU離脱の危機に陥っており、ツアーの申し込みを一度キャンセルして国民投票の結果やEU側の対応を見ながら再申し込みしたほどです。 財政破綻に直面している国ということでドキドキしながら向かいましたが、観光地は物騒な雰囲気はまったくなく、結果、過去に行った海外の中で一番良かったです(※)。 ※フラン

          ギリシャ旅行記(アテネ・前編)

          メディア運営するWebディレクターに必要な戦略思考(基礎)

          自分は広告領域を起点にキャリアを積んだ後にメディア運営をする会社に転職し、「Webディレクター」という職種に初めて携わりました。(現在は「マーケティングリード」という役割に就いています) ディレクターにも色々な定義があると思いますが、弊社ではWebサイトのコンテンツの設計やその開発ディレクションなどを中心に担当しているメンバーを総称して呼んでいます。キャリアチェンジしてディレクターになった自分は当然その知識も経験も少ないのですが、マーケティング領域から来たからこそ感じるのが

          メディア運営するWebディレクターに必要な戦略思考(基礎)

          過去のしくじり体験と教訓+α

          自己紹介文を投稿して以来すっかり間があいてしまいましたが、先週会社で「過去のキャリアを振り返ってのしくじり体験と教訓」についてLTする機会があったので、その内容を残しておこうと思います。(某番組をかなりトレースしているので資料をそのままはアップできませんが笑) まずは経歴の振り返り 現在3社目で、複数事業を横断してそれぞれの最重要KPIにコミットしスケールさせる役割を担う立場にいます。2社目までに経験したことも活かしながら日々新しい領域にガムシャラにチャレンジしていますが

          過去のしくじり体験と教訓+α

          【自己紹介】note始めました

          はじめまして!2019年、重い腰をようやく上げ、日々の仕事での考えや学んだことなどをnoteに書き起こしていきたいと思います。 まずは簡単な自己紹介から…。 現在の仕事内容プロフィールにも記載していますが、某メディアにて「マーケター」と呼ばれるような仕事をしています。特にマーケターという言葉に定義もこだわりもありませんが、ユーザーに向けて自社メディアを使ってもらうための戦略から戦術、その実行まで担当しています。 MarkeZineのイベントでも登壇経験があり記事にもしてい

          【自己紹介】note始めました