外在化、不可。

 今抱えている悩み事が、なかなかダメージが大きくなってきた。何か書きたい気持ちになってきたくらいだから、これは良くないサイン。なんとかしなければならない。
 それで、何か書きたいから起こっている事実と、思っていることと、全部書いてしまおうと思った。それで久しぶりにパソコンを開いてみたのだけれども、進まない。書けない。
 こんなことは前にもあった。その時は頑張って書いた。けれど、その時も書いている間に状況とか理不尽さとかをいちいち思い出して怒りがこみ上げてきてしまっていた。その時は辛いものをやたらと食べていた。書き終えて、一段落ついて辛いものを欲さなくなっていった。
 今回もまた怒りがこみ上げてきそうで怖くて書けなかった。思っていることを書き出して怒りをコントロールする手法を外在化、というらしい。自分の中からストレスを外に出してしまうというニュアンスだろう。人に話すことができたらだいぶ良いのだが、私の場合は文章に書くということはむしろ逆効果らしい。多分、話を聞いてすらもらえない状況だと思い知らされて余計な怒りが本線の怒りを助長のだろうと思う。
 それでも、何かしら書きたくなるのはやはり何かを私の外に出してしまいたいんだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?