プク

遠距離で1人暮らしをしている母がレビー小体型認知症になりまして。 前向きに緩やかに向き…

プク

遠距離で1人暮らしをしている母がレビー小体型認知症になりまして。 前向きに緩やかに向き合う為に綴ります。 同じ境遇の方と情報交換や、自身の経験もお役に立てたら幸いです。 又、父は3年前に肺癌で亡くなっており、追追、その時の在宅緩和ケアについても綴りたいと考えております。

最近の記事

診断までの道程

こんばんは🌙 三日坊主の私、更新が滞りまくりがち。 それでも歩みを止めない。三日坊主なりに。 さて、今日は母が認知症疑いからレビー小体型認知症だと診断されるまでの流れをざっくりと。 ・20年3月、とある出来事から母と距離を置きたくなり、コロナ禍を機に暫く帰省せずにいた。 ・21年11月、亡き父の三回忌で1年半ぶりの再会。変わりなく元気そうだった。この日を機に、お墓まで皆遠方の為、高齢者が増えた為、毎年集まるのはやめる運びとなる。 ・22年7月、母から知人に通帳や年

    • 母#2 現状のお話

      先日診断を受けた段階では ・CT ・MRI ・採血 ・認知症チェックのテスト による結果でした。 ですので、来月、遺伝子検査を行ってきちんとした結果を確認します。 同時進行で介護認定の申請も行いました。 お医者様がとても素晴らしく、直ぐに訪問介護サービスの薦めや今後の段取りを提案して下さって、こちらも迷いなく動けました。 私は遠方で暮らしているのですが、下記の理由から当面は離れたまま、大事な検査等や結果を聞くのタイミングに合わせて帰省する形を取る事にしました。 ・

      • 母#1 母が認知症になりまして。

        2022年12月19日 70歳になったばかりの母。 物忘れ外来で診察を受け、 レビー小体型認知症と診断されました。 忘れない為、又、同じ様な環境の方と励まし合い、お役に少しでも立てたらと思い、noteを書くことを決意致しました。 何卒、よろしくお願い申し上げます。

      診断までの道程