「大事なことは、大抵めんどうくさい。」

2022/12/27(火) #231:hiko

宮崎駿さんの言葉だったっけ。
この言葉が大好きだ。
前回の俺の日記にぶっ刺さる。

そうか、大事だったから、めんどくさいんだ。

やらなきゃいけないからめんどくさい。

めんどくさいってことは、大事なのかもしれない。


23日に車を使ったとき、路上で動かなくなってJAFを呼んだ。
今日、保険会社から連絡があり、車検証を送らないといけなかった。あぁめんどくさい。

きちんと送っておいた。


この「大事なことは、大抵めんどうくさい。」を考えるときに、noteのことを思い出す。

10月頃から全く投稿しなくなって、あぁ書かないとな、と思いながら7ヶ月経った。
めんどくさかったんだ。

それでも、突然「明日からやろうぜ」って言って5ヶ月間投稿し続けることができていた。
今考えると信じられないな。
このときはめんどくさくなかった。

いつからめんどくさくなったんだっけ。
いつから、やめられなくなったんだっけ。

いつでもやめることはできたはずだ。
アカウントを消しちゃえばいいし、なんとなくフェードアウトすることもできた。

でも、なんとなくやめられなくて、今こうして日記ですらない投稿を続けて足掻いている。

「大事なことは、大抵めんどうくさい。」し、
めんどくさいってことは、大事なのかもしれない。
いまは、そう思っておこう。

あぁ、バイト行くのめんどうだな。
留年のこと話さないといけないのも、めんどうだ。


By hiko.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?