見出し画像

いつも『おなじ話』

2022/12/21(水) #225:hiko

バイトの帰り道、いつも聴いているAppleMusicを閉じて写真フォルダを開いた。
ビデオのカテゴリーを勢いよくスワイプして、時を遡る。
サムネと同じ画をタップして、動画を再生した。

ギターを持って舞台に立つ俺。横にいるのは1人の少女。
高校の文化祭で披露した弾き語りの動画だ。

卒業して4年。
1年に数回、なんとなくこの時の歌を聴きたくなるときがある。

演奏したのはハンバートハンバートの『おなじ話』。
高校生らしからぬ選曲だと、昔も今も思う。

ほとんどの同級生は知らなかっただろうし、知らなくても楽しめるような曲でもない。と思う。俺もこの曲の意味すること、メッセージは今でもあまりわかっていない。

じゃあなんでこの曲にしたのかっていうと、やりたかったから。
まあ、有名じゃない曲をやってドヤりたい気持ちがなかったわけじゃないけど。それを抜きにしても、本当に好きな曲なんだ。

ただやりたかった。それだけだった。
それだけで幸せだった。

そんな日々を懐かしむ。
あのステージがフラッシュバックする。
確かに輝いていた自分を思い出す。

今じゃ全然弾けないし、当時の俺より下手に違いない。
たまにギターを持ったって、弾くのはいつも同じ曲。
だからいつも、同じ話。


By hiko.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?