消費される死

2022/12/11(木) #215:hiko

書いている今日(2023/04/21)のことを書く。
もう日記じゃないけど、そんなことはどうでもいいくらいに感情的になっている。

数日前、2人の女子高生がtiktokの生配信をつけながら飛び降りたらしい。
動画をみて、これを書かずにいられなくなった。
浅くて大きな呼吸の音と震える声に、過呼吸になりそうだった。

動画を探しているといろんな動画がでてきた。
ほんとうに色々な。
そのなかで、目に止まったものをひとつ。

「2人は命の尊さを教えてくれました」
とサムネイルに書かれた動画。
見たくなくて、すぐにスクロールして画面から消した。

きっと俺も、1週間後には忘れている。
彼女らの、あの俳優の、あの芸人の、あらゆる死が消費されていく。

かく言う俺も、消費している。

でも、どうしても、思い出せない忘れ方はもうしたくない。あの呼吸と声を。
同じ呼吸をしたことがある者として。


By hiko.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?