体調が戻ったら

2022/12/05(月) #209:hiko


体調が戻ったら、また夜の散歩にくりだそう。
体調が戻ったら、また飲みにでも行こう。

鼻声じゃなくなったら、カラオケで歌をうたおう。
鼻水が出なくなったら、女の子と出かけよう。

準備ができたら、クリスマスにあの人を誘おう。
やる気がでたら、卒論をやろう。

それまで、じっと待ってみよう。
いつになるかは、わからないけど。


おそらくこの日、夜の散歩に誘われていた。少なくとも直近にはあった。
「体調が戻ったら」と断った。
体のだるさはほとんどなくて、少し咳と鼻水が出るだけだった。

俺は数年に1度しか熱を出したり風邪をひいたりしない。出したりひいたり。
そのせいで、ひとたび体調を崩すと必要以上にびびる。よく知らないものはこわい。

人にうつすのがすごく嫌だ。俺の行動ひとつで、目の前にいる人の明日の楽しみを奪ってしまうことになる。
それがすごく嫌だ。

いい人ぶってるわけじゃないんだ。ご飯を残したくないっていうのと同じ種類のこだわり。

でも、そのせいで多くの機会を失ってきた。いい加減にしたいけど、そのやり方はしらないし、もしかしたらしたくないのかもしれない。

それがわかるまで、しばらく待ってみよう。

いつになるかは、わからないけど。


By hiko.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?