見出し画像

【ゆる映画感想】ジュラシック・ワールド/新たなる支配者

7/29公開の「ジュラシック・ワールド/新たなる支配者(原題:ドミニオン)」を見てきました。

ジュラシックシリーズの6作目であり、ジュラシックワールドシリーズの3作目でもある今作。

ぼくはジュラシックシリーズ大好きなんだけど、細部をあまり覚えていない。だけど記憶に鮮明に残るシーンが何個もあって、見返せば懐かしさがあって、子供の頃の記憶がフラッシュバックする、そんな映画だと感じている。

今回もそういう場面がいくつもあった。終盤の「○○vsTレックス」の構図も期待を裏切らない。どんなに強い恐竜がでてきても、僕たちはティラノサウルスが大好きで、立ち上がって勝ってほしいんだよな。ティラノサウルス、今は羽毛説とか鱗説とか出ているみたいだけど、「ジュラシックパーク」で見たティラノサウルスがぼくには本物なんだ。多分、そういうひとばかりだろう。

レジェンドたちも登場してわくわくしたよ。多分いろいろオマージュもあったんだろうけどそこには気が付けなかった。パーク1作目やワールド1作目に出てきた子どもたちはいまなにしているんだろう。

それにしてもクリス・プラット×乗り物は絵面がきまりすぎるな。馬もオフロードバイクも飛行機も。中盤、恐竜とおいかけっこしているときは007だし。コックピットに座るとスターロードだし。こどもはみんなクリプラすきでしょ。

いっちばん最後の、恐竜と現代の動物が共存するカット、滅茶苦茶よかったよ。夕焼けのサバンナを行進するトリケラトプスとアフリカゾウとか。深海のモササウルスとイルカ?シャチ?とか。ここ、ポストカードになってくんないかな。

ジュラシックシリーズ、また新シリーズやってほしいな。どんな題材になるだろう。恐竜が現代に生息することでの自然環境・生態系の変化や、新たな病原体、或いは人間側の食の変化とか?

ついついコースターとピンバッチかっちゃった
うれしくて立ち寄った喫茶店で早速開けちゃった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?