見出し画像

【イベントレポート】バーティカルSaaSにおけるパートナーセールス実践事例

こんにちは、株式会社助太刀です!

5/28(木)にパートナーセールス研究会が主催のパートナービジネスセミナーが助太刀オフィスで開催されました。4回目となる今回は「バーティカルSaaSにおけるパートナーセールス実践事例」というテーマで、株式会社カミナシ パートナービジネス責任者の石川さんとともに、当社アライアンスチーム所属の桑原(@kuwabarayu_skdc)が登壇させていただきました。

このnoteでは、イベントレポートとして当日の様子をお伝えします!

▼パートナーセールス研究会についてはこちら

セッション内容

今回は、パネルディスカッション形式で、

  • ホリゾンタルSaaSとバーティカルSaaSのパートナー戦略の大きな違いは?

  • 重点支援パートナーの選定条件は?

  • パートナーセールスの採用基準と社内抜擢基準は?

という3つのテーマに沿って、バーティカルSaaSにおけるパートナービジネスの難しさやパートナー様に拡販いただくために行っている取り組み、成功事例や失敗事例、各社におけるパートナーセールスの採用基準や求める人物像についてなどをご紹介しました。

中には、「ぶっちゃけちゃうとxxxですね笑」「これ話しすぎですかね?笑」というような場面もあり、笑いもある和やかな雰囲気の中で赤裸々なトークが繰り広げられました。

印象的だったのは、参加者の皆さんが「うん、うん」と大きく頷きながら真剣にセッションを聴いている姿。皆さんパートナーセールスとして、共通する悩みや課題を抱えていらっしゃるんだなと感じました。

イベントはハイブリッド形式で開催。
会場にもたくさんの方にお越しいただきました!

詳しい内容は、パートナーセールス研究会の葛西さんがセッション内容を要約したnoteを公開してくださっているのでそちらをご覧ください。

懇親会の様子🍻

セミナーの後は懇親会も実施しました。お酒を片手に登壇者や参加者同士、名刺交換をされたり各社の取り組み、それぞれ抱えるお悩みなど積極的に情報交換をされており、貴重な交流の機会を楽しんでおられました。

皆さん話し足りなかったようで、20時半終了予定がなんと21時半頃まで延長するほど大いに盛り上がっていました!

最後に

当日は暴風雨という生憎の天候だったのですが、会場には25名ものパートナーセールスの方々にお越しいただき、非常に熱量の高いイベントとなりました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。イベントでご紹介した当社の取り組みや事例が、参加者の皆様にとって少しでもお役に立てていたら嬉しいです!

また、パートナーセールス研究会の葛西さん、お誘いいただきありがとうございました!
パートナーセールス研究会ではパートナーセールス向けセミナーの他、筋トレ会やゴルフイベントなど、様々な交流の機会を企画されているそうです。ご興味のあるパートナーセールスの皆様、要チェックです✅

パートナーセールスの「P」ポーズで記念撮影📷


▼助太刀にご興味をお持ちの方は、お気軽にご応募ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?