「頼む、助手席に乗せてくれ!」 8年前の感動が蘇るツール第4ステージ朝の話
見出し画像

「頼む、助手席に乗せてくれ!」 8年前の感動が蘇るツール第4ステージ朝の話

The Syunsuke FUKUMITSU

フランス北部のランスをスタートしたツール・ド・フランス第4ステージ。この街はシャンパーニュの醸造で栄えたこともあり、スタート地点に設けられるヴィラージュ(関係者のみが入ることのできる交流スペース)でも振る舞われていました。

本場で飲むシャンパーニュに心惹かれたのですが、ここはグッと我慢…。クルマを運転してフィニッシュ地点へ向かわねばならなかったので、さすがに飲むわけには…ねぇ。その後、出発しレースコースにクルマを入れた瞬間に路上に待機していたアルコール検査官に止められ、検知器に息を吐くよう言われました。結果はもちろん「シロ」です。

さて、そのアルコール検査を受けることになる直前に、驚く出来事がありました。どこにどんな縁があるかって分からないものですね。すごい人をクルマに乗せることになったのです。

この続きをみるには

この続き: 819文字 / 画像1枚

ツール・ド・フランス2019を取材する中から、起きた出来事や感じたこと、取材の実情などをお届けしていきます。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
The Syunsuke FUKUMITSU
クリエイティブライター・エディターの福光俊介です。主にサイクルロードレースをはじめとした自転車競技にかかる執筆をしていますが、ほかにも企業広報や広告などのライティング、コピーライティングも承っています。