ユニクロのjwアンダーソンのコラボのおすすめをいくつかピックアップしてみる(メンズ)。

ユニクロUが、おそらくクリストフ・ルメールが名前貸しだけで、実質ユニクロの内部チームによりデザインされて日本のマーケットナイズにこなれてるのに比べて、jwアンダーソンのコラボはデザイナーの癖が強いですね。
ルメールと比べ、かなり当人が関わってるのでは。
シーズンを重ねることで、幾分こなれてきてる感じだが。まだそれでも。

ユニクロがコラボするデザイナーでもとくに癖の強いデザインな人だと思う、jwアンダーソンは。
何故ユニクロがコラボしようと思ったのか。とりあえずいま勢いがある旬なデザイナーだから先物買いでイッチョカミしたかったのだろうか。

以下はjwアンダーソンについての経歴

>ジェイ ダブリュー アンダーソンについて
ジェイ ダブリュー アンダーソン(JW Anderson)はイギリスのファッションブランド。
創業者は、ジョナサン・ウィリアム・アンダーソン(Jonathan William Anderson)。1984年、北アイルランド生まれ。
俳優としてキャリアを積む間にステージ衣装に興味を持ち、ロンドン・カレッジ・オブ・ファッションでメンズウェアデザインを学んだ。2005年にロンドン・カレッジ・オブ・ファッションを卒業。 2009年秋冬コレクションでロンドンファッションウィークのオフスケジュールでデビュー。MAN(TOPMANによる若手メンズウェアデザイナーサポートプロジェクト)。
2010年秋冬コレクションでNEWGEN(ブリティッシュ ファッション カウンシルの若手デザイナー支援プログラム)のスポンサーシップを取得。同時にウィメンズコレクションも開始した。
2012年、イタリアの高級ブランド「ヴェルサス(VERSUS)」とのコラボレーションによるカプセルコレクションを発表。2013年、ロエベの新クリエイティブ・ディレクターに就任した。
2017年春夏シーズンよりJ.W.アンダーソン(J.W.Anderson)からジェイ ダブリュー アンダーソン(JW Anderson)に改名。
2017 年、ユニクロとコラボレーション「UNIQLO and JW ANDERSON」を発表。翌年、2018年にもユニクロとのコラボを発表。
※ FASHION-PRESSのサイトより一部抜粋

おそらくユニクロのデザイナーコラボは、デザイナーな服のエントリーモデルな役割りを担ってるのでしょうね。
ファッション初心者が初めて買うデザイナーものな服として。

だから分かりやすく、初心者がイメージするデザイナーもの的なデザインで。
アイコニックなワンポイントデザインなんかを欲しがる。デコラティブなデザインを。
まだ引き算なファッション以前の、足し算なファッションだけしか分からない人たち向けだから。

初心者はデザイン=なんらかの分かりやすいイレギュラーなディティールを付け加えること、という発想だから。
まあそんな中にも使えそうなアイテムも探せばあるのかな。

繰り返し言いますが、自分はメンズバイヤーMBなどの世に溢れてる「ファッション初心者のエントリーブランドとしてのユニクロ推し」というよりは「脱モード的なユニクロ推し」をしています。

自分は服飾専門学校でファッションだけではなく更に美大の美術学科(油絵科)で現代アートも学んでるので、「ポスト・マルジェラ」や「アートなファッション」などを志向しているから。
そんな延長として「脱モードなユニクロ」という提案をしている。
そういう視点からのチョイスです。

なので一般的な価値基準とはやや違うかと思います。

ここから先は

993字 / 7画像

¥ 250

儲かったらアートな服のブランドでもやります