ニューバランスにオーセンティックという価値観はあるのか?

画像1

>ニューバランスの復刻、1300派か992派かで結構イデオロギーが違う
自分は992派かな
>ニューバランスには今しかないと思うけど(常にいまのフラッグシップが一番ニューバランス
>ニューバランスにオーセンティックみたいなの求める層が1300でしょ?

という自分のTwitterでのツイートに対し、

画像2

>ニューバランス1300はエアマックス95みたいなものですかね?
「レガシー」としての価値、歴史的な名作の追体験

というような質問が来ました。

近々ニューバランスのスニーカーの復刻の大物が二つありますね。
上記でも挙げたニューバランス1300とニューバランス992。

画像3

画像4

※画像はニューバランスの公式サイトより

ニューバランス1300はニューバランス伝説の原点みたいなモデル。ニューバランスというのはここから始まった。
定期的(5年周期)に復刻し、限られた店舗でごく少数だけ販売する事でニューバランスというブランドの価値を高めてるアイテムですね。

もう一方のニューバランス992はスティーブン・ジョブズの履いてたモデルですね。
992と、その後継モデルである993はほとんど一緒ですね。992をより簡略化したのが993。
だから「992はガンダムで、993はジム」などと『ガンダム』に例えて自分はツイートなどしてた。まあ993は992の量産型みたいなもんですからね。
なのでおそらくコストが993よりも高く付く、メーカー的には旨味が薄い992はたぶん復刻しないだろうと思ってた。だから今回の復刻はやや意外でしたね。
アメリカ製ニューバランス1700以来の大物復刻モデルが来たな、って感じですか。

まあ今回この匿名質問箱(マシュマロ)に来た質問は「ローテクスニーカーのようにハイテクスニーカーにもオーセンティックというものはあるのでは?ナイキのエアマックス95にニューバランスにおいて相当するのがニューバランス1300では?」という意味だと思います。
まあ至って妥当な考え方ではないですかね。

ここから先は

1,856字

¥ 250

儲かったらアートな服のブランドでもやります