見出し画像

始めの太陽礼拝

死ぬまでに180度開脚ができるようになる、という目標が僕にはある。
柔軟体操は二十歳ぐらいからずっと続けているが、あいにくと10年以上進展はない。

ということで体の柔らかい人には常々憧れを持ち続けているが、最近はとりわけヨガをやっている人が自分の中では熱い。有名なところだと更科有哉さんとかだ。かっちょいいいい

ヨガやりたいなー教室とか通ってみたいなーと思いつつも体の硬いオッさんは一歩を踏み出せずにいたが、けれど、それでもと憧れを募らせた結果、去年の夏、とりあえずヨガマットだけでも買ってみることにした。
ルルレモンとかのオシャレ界隈も調べちゃったりなんかしてみたが、買ったのはイケヒコオンラインの畳ヨガマットという、表面がい草で出来ているマットだ。

普通のゴムっぽいヨガマットと違い、い草のさらさらとした手触り、肌触りが心地よく、これで昼寝をしたら大層気持ち良さそうなマットなのだ。もちろん昼寝のために買ったわけではない。

それに青々としたい草の香りが心を落ち着かせてくれるので、これで昼寝をしたら大層気持ち良さそうなマットなのだ。もちろん昼寝のために買ったわけではない。

そんなこんなでしばらく昼寝にしか使っていなかったのだが、ここ2ヶ月ほど、ついに本来の使い道であるヨガ・・・の初歩の初歩をやり始めている。

行っているのは太陽礼拝という動作だ。
朝起きてシャワーを浴びた後と、夜眠る前に行っている。

始めてから終わるまで1分にも満たない動作だが、それでも全身運動なので、いい感じに体がポカポカする。僕は1回3セットやっている。
僕が住んでいる地域の朝は、この時期マイナス3度からマイナス5度ほどだが、薄手のダウンカーディガンで出かけても問題ないくらい、体があったまる。
もっと早く始めれば良かったなぁと満足に思っているけど、いざ職場につくと終業までずっとデスクワークなものだから、帰る頃にはすっかり代謝も落ち、うっすいダウンカーディガンに震えながら後悔するのが玉に瑕だ。

毎日同じ動作を繰り返しているだけなのだが、それでもやっていくうちに変化を感じられる。
それは前に出す片足が昨日よりも少し遠くに置けるようになることだったり、今までは体をねじる動作をすると背中がねじれていたのが、お尻でねじることができるようになったり。なんでもそうだが、成長が実感できると夢中になれる。

ヨガは色々な種類があるが、太陽礼拝しかしない僕は次に何をすればいいか検討もつかない。けれど、半年先、1年先には、いっちょヨガ教室でも通ってみるか、なんて思える自分がいたらいいなと思う今日この頃だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?