見出し画像

2021年初更新とストック

2週間に1回更新を目標にしていたのに、2ヶ月経ってしまった。
あ、あけましておめでとうございます。松岡です。

最後に更新して以降、個人的に多忙になる変化があって、なかなか筆(スマホ?PC?)をとる時間がなかったのが正直なところで。

「時間がないのは言い訳。時間は作るもの。」
と言う人も多いが、その場その場に合わせた行動をチョイスしていくと、その結果としてそこに割く時間はやっぱりないよねー!ってなることも考慮していただきたいと、ルーティンを作ることの難しさとともに感じている今日この頃でございます。

実際問題、私ならこういう事態にもなるよなと思い、行動録や思い募ったことを書きしたためたストックも実は4本くらいあった。
が、それを使おうと久しぶりに執筆ノートを手し、見返してみるとストックを書いてからあまり時間も経っていないのに、当時と現在のギャップが顕在化しており、そのことに面白さを感じつつも、それを今アップするのも違うなとなってお蔵にした。

例えば、秋頃の私。
その時期の私はマジで仕事を辞めたかった。
転職フェアに行った話から始まり、そこからそもそも自分自身が職や将来に対しての向き合い方がクズすぎたという自戒をまとめた話があった。(トップの画像参照)

しかし、今の私。
辞めることなど全く考えていない。
それどころか昇進し、賃金爆上げ。新しい役職で頭を抱え、悩まされたりすることもあるが、その中で考え、行動することに面白さを感じている。
そんな今の私が秋頃の私の話を見ると、クズ過ぎた過去の私に面白みは感じるけども(面白さには個人差があります)、
「おいおい…結構病んでたんだな。」とちょっと前の私に対して、鼻で笑えてしまっているのだ。自分ごとが他人事のように。
きっと、そう思えてしまうのは他人に評価されたことと報酬が見合ったということからくる満足感ゆえ、なのだろうけど。

そんなこともありストックから引き出すことはやめた。その結果として2ヶ月も書くことを忘れたこととなった。
けれど、モノゴトが頭に浮かんではいろいろと考えることは忘れなかった。忘れなかったのではなく、色々と考え続けてしまうことが自分のルーティンになっているのだろう。きっと。
それをなんとか紙に繋ぎとめて、ここで垂れ流していくことをルーティン化していきたいというのが、2021年とりあえずの私の目標です。

Twitterで交流し始めたことをきっかけにした友たちとは昨今の情勢では会うことはだいぶ難しいし、最近ツイートすることが減っているので、だからこそnoteで生存確認してもらおうというお気持ちもちょっとだけのせながら。

今回はここまで。失礼します。

松岡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?