見出し画像

日本選手権2022-Tabletop Returns-に参戦!

前回までの日記で、The Last Sun2021でモチベーションが上がった話をしました。

そこから(当時2021年1月頃)次の目標ということで、今回のタイトルの
「日本選手権2022-Tabletop Returns-」で優勝することに定めました。

予選と本戦のスケジュールを載せておきます。

予選〜本戦、どのデッキを選択したかって話

①予選期間の話(2022/02/19~05/08)

まずは、どの日程の大会に出られるかっていうのを調べました。

福岡在住のため、福岡県と近隣を調べました。上記は福岡だけです。

全部の大会に出れるな〜って感じで予定を調整しました!

次に、デッキの選択について!
前回のnote(https://note.com/suke_mtg/n/n63b5c8105766)に
記載していたマイデッキ「ディミーアコントロール」ですが、
致命的な禁止カードを選択されてしまいました、、、

魂のゼロ除算が禁止指定に。

これに伴い、新たなデッキ作りに励むこととなりました。
自分で使っていたカードが禁止になるのは辛すぎる!

しかし、切り札は失っていないということで、ディミーアコンの切り札「溺神の信奉者、リーア」を軸にしてデッキを作ることにしました。
当時は白単が無類の強さを発揮していて、幅を効かせていたことから、
イゼットコントロールを握ってみることにしました。

白単を許さないイゼットコントロールの誕生!

3月6日ポータルの大会にこれで出ることにしました。
結果は下記のような結果でした。

まさかの一発抜け!!ラッキーでした!

ということで、他の予選には出る必要がなくなりました。
ここからは本戦に向けた調整期間に入りました。

5月頭の出来事。
GW期間、晴れ◯屋ではスタンの大会が多く開催されており、
下記のイベント全てスタンで参加しました。
5月1日:環境初陣戦
5月5日:九州将軍スタンダード
5月7日:3人 総合チーム戦(スタン、パイオニア、モダン)
5月8日:「ニューカペナの街角」ゲームデー

デッキはほぼ、この構築で出てました。
チーム戦は、決勝で負け、2位でした!

このタイミングで勝ちすぎて、運を使いすぎた感じはしましたが、
実感としては「無双状態」に入ったと勘違いしてました。。。

アリーナもガンガン回しました。

②本戦の話

上記のような感じだったので、日本選手権本戦も、イゼットコントロールで出ることを決意し、微調整した結果は、下記のようになりました。

完成した本戦のデッキ:メイン62枚という構築!

そして結果は、下記のようになっております。

初日敗退、、、

コメントにもありますが、R2で全体2位になった棚橋さんと引き分け。
自分のミスで、勝ちきれず、あと1ターンあれば、、、本当に悔しかった。
その反面、結果が出た後付けになりますが、
準優勝できるレベルの人と引き分けになるレベルまで上がっていたことは嬉しかったです。

このときの気持ち。

課題は集中力。
全試合集中しないと勝てない、ワンミスで落とす環境は面白かったです。
雑なプレイは禁止、猛省します。

Twitterより

今回のnoteを書きながら思ったことは、
「最近、この気持ちでプレイできてたかな?」と、
改めて気を引き締めるキッカケになったので、これで良しとします。

次回は、最近開催されたチャンピオンズカップ サイクル1について、
振り返りしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?