見出し画像

九州将軍戦(スタン)& Last Sun2021

こんにちは!僕です。
前回のnoteでは、僕の歴史について書きました。


記憶に残ったイベントの中から2つを執筆します。

①九州将軍戦スタンダード(2021/10/30)

当時の環境は、緑単、白単、イゼットワープが流行っておりました。

左から、緑単、白単、イゼットワープ

当時はイゼットワープが最強だと思っていた為、下記のデッキを選択!

あまり流行っていなかったディミアコントロールを選択し、優勝!

かなりハンデスに気合いが入っているように見えるが、
除去もかなり入っており、「溺神の信奉者、リーア」が着地で決着!
後の禁止カード「ゼロ除算」も強かったです。

この九州将軍戦がきっかけで、ちょこちょこやってるMTGからがっつりMTGに変化した気がします。。。

②The Last Sun 2021の軌跡(2021/10~12/26)

九州将軍戦と同時期にThe Last Sun 2021の予選をやっており、
フォーマットが「スタン」と「モダン」でした。
(The Last Sun概要https://www.hareruyamtg.com/ja/user_data/tls_info

チャレンジ1回目(2021/10/31予選)
将軍戦の翌日にモダンで予選があるため、下記のデッキで出場!

緑トロンを使用

結果は、残念ながら「Finalist」でした。
将軍戦のSEで当たったイゼットワープの方にリベンジされてしまいました。今思うと、この2日間は運が良かったと思います。

チャレンジ2回目(2021/11/20予選)
久しぶりの予選!(またモダン)

前回より、マイナーチェンジしてますが、気づけますか?

結果は『TOP4』で、カウンターモンキーにボコボコにされてしまいました。
さては、ラストサン予選抜けるのむずいな?と悟り始めました。

チャレンジ3回目(2021/11/28予選)
やっとスタンでの予選にチャレンジできる機会がきました!

もちろん、ディミーアコントロールを使用!

1ヶ月前に将軍戦がありましたが、メタは変わらず、TOP4は下記です。
緑単、白単、イゼットワープ、ディミーアコントロールでした。

マッチアップは上記でした!!

3度目の正直って存在するんですね!!
やっと抜けることができ、本戦(12/24,25)の権利を獲得し、
クリスマスにMTGをすることに決まりました。

②’The Last Sun2021 本戦(2021/12/25,26)

初めての遠征ですが、まさかTCGで東京まで行く日が来るとは思っていませんでした。
賞金50万やから勝てばPAYできるからオッケーとか気軽に思ってました。

左:スタン(ディミーアローグ)
右:モダン(緑トロン)      

詳細は記録がなくなっていた為、ざっくりです。
1日目:
スタン(4戦)1-3(緑単2回、イゼットワープ、白単)
モダン(4戦)2-2(忘れました)
前日のFNMでマッチアップして勝てていた方(当時のスタン神)に1回戦で再戦し、負けたあたりから心折られました。
当時、スタンではあまり負けてなかったので、これが競技なのかと洗礼を受けました。

2日目:
せっかく東京まで来たので、参戦!
スタン(3戦)2-1
モダン(3戦)1-1 ドロップ
2日目は3-1したところまで悪くなかったのですが、
5回戦でマッチアップした平山怜さんに(1-2)負けで上位賞の圏外になった為、ドロップしました。
今でもこのマッチアップだけ、鮮明に覚えていますが、完全に押していた盤面を自分のプレミで負けたのが悔しかったです。

ということで、
トータル6-7ドロップで私の「The Last Sun2021」は終了しました。

結果は負けでしたが、強者とするMTGは非常に面白く、学びになりました。

残念ながら、今年のラストサン2022は権利を持っていませんし、
後に執筆するであろう日本選手権やチャンピオンズカップでも遠征したので家族ケアの為、休憩しようと思ってます。
(1回だけ予選に参加しそうなので、本戦に出場できたら執筆しますw)

今回も約2ヶ月の出来事を日記で書いただけで、
デッキ選択やマッチアップについて触れていないです。

プレイングを言語化する気分になったらしようと思いますので、
暖かく見守っていただけると幸いです。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?