見出し画像

【初心者必見】ミンネ(minne)やクリーマ(Creema)で売上を伸ばすために必要な《7つの習慣》とは?💰

ミンネやクリーマに登録し、作家デビューを果たした人。
これから始めようか迷っている方。

本気で売上を伸ばしたいならまずはこの記事を読んで下さい。

月の平均売上がサラリーマンの月収ぐらいになった作家夫婦からの誰でもできるアドバイスです(*^^*)

それでは早速1つ目の習慣です。

その1 とにかく作品をアップする✨

目標は50作品程度、難しければ最低でも20作品はアップしましょう。
色違いや、サイズ違いでもいいのでとにかくたくさんアップしましょう。

理由はシンプルで、ギャラリーを見てもらう回数を増やすためです。

作品ページを見たときに、関連作品としてあなたの他の作品が表示されます。

ここが埋まっていなければギャラリーに興味を持ってもらえません。

ギャラリーとは他の作家さんの作品は一切ない《あなただけの専用空間》です。そこで興味を抱かせることができたら、ファンになってくれる可能性がぐんと上がります。

その2 タイトルはシンプルに✨

作品タイトルは、次の要素のうち3~5つぐらいまでを上限につけましょう。

季節 / イベント / こだわり / 特徴(見た目)/一般名/ 販売スタイル / 納期 / その他(タグなど)
※タグとは特集掲載の候補に上げるために必要なキーワード

例えば…
【クリスマス限定】ヒムロスギをたっぷり使ったナチュラルリース《受注製作》 →季節/こだわり/一般名/販売スタイル

【超早割お正月2022】洋風アレンジの特大しめ縄 ※29日まで発送 →その他/特徴/一般名/納期

こんな感じであまり複雑な名前を付けないようにしましょう。

これは検索したときにあまりに特殊なワードだとヒットしないこと、長すぎると表示上カットされるからです。

タイトルに書くのは、そのキーワードで検索される可能性があるものかつ、ジャンル分けされない固有名詞がいいです。
❌フラワー アクセサリー 洋服
⭕スワッグ イヤーカフ プリーツロングスカート

その3 納期と送料は最小限に✨

受注製作でなければ、基本は3日以内に発送しましょう。
結論できるだけ早く送りましょう。

また送料は利用する会社さんの金額と同じか安くしましょう。
これはご自身でしっかり調べましょう。

もしどちらもできないなら、理由を必ず説明欄に記入して下さい。
でも正直最初は安い方がいいです。

あなたが購入する時のことを想像して金額を設定して下さい。
※ただし作品の価格は好きにしていいです

その4 作品を周回(見て回る)する✨

情報収集はもちろん、ついでにあなたの作品も見るようにしましょう。
スマホとパソコンで見れば最低でも2ビューはつきます。

あとは他の人の作品を見ていいなと思ったら「いいね」はOKです。
別記事で書きましたが、むやみやたらにするのは逆効果
特にフォローは最小限にしましょう。

あとおすすめは他ジャンル(アクセサリー作家なら洋服、フラワー作家ならぬいぐるみなど)の人をいいねすること。その時に自分と同じセンス(テイスト)の人を中心にすると、競合にはならず良好な関係が築けます。

裏を返せばまったく同じテイストで同じジャンルの作家さんは何があってもいいね、フォローはNGです。それがSNSと違いシビアな世界です。

その5 SNSはやらない✨

作品が売れだす(実績が10件以上)まではSNSはやらない方がいいです。
(というか意味がない)

売れる前だとただただSNSに買って下さいオーラがにじみ出るだけで、だれもアクセスしてくれません。

SNSはすでに実績があって、ある程度ファンもいる状況で始めることが重要、せめて知り合いや家族の人に購入してもらい、数件の実績とレビューなどをもらってからにしましょう。

これもあなたがSNSを見る時を想像して下さい。

その6 無理(背伸び)をしない✨

これは身の丈を知ろうってことです。

一眼レフ買ったり、ショップカード印刷したり、大量のパーツを購入とかやっちゃダメです。

あと売れっ子作家さんの真似をして、背景に置く小物や布、ライティングとかにこだわる必要もないです。
最初から全部本気だと、売れ行き良くない時にメンタルやられます

まずは自分が持っているものを工夫してつかってみて(カメラはスマホ、布は洋服とか)、使える予算は自分のスキルアップに費やして下さい。

他の作家さんのSNSや作品を見るだけでも、活用できるアイデアはたくさんあります。アイテムは100均で十分です。

本とか謎の商材も買う必要ないです。Google先生で十分です。

その7 嘘をつかない✨

その6と似ていますが、人にも自分にも嘘をつかないようにしましょう。

「1件しか売れていないのに、ちょっと売れ始めてる」とか。
「あんまり本気でやろうとは思ってないけどねー」とか

あと無理やりストーリー作って「みんなを幸せにしたい♪」とか、逆の立場で信頼できますか?

それなら「自分の作品をいろんな人に届けたい!」とか、「これめっちゃ可愛いくないですか?」のように、自分の言葉や思いを載せるほうがいいです。

「もっと売上を上げたい!」までいくとちょっと直接的すぎますがw
「新しい作品を作るためのパーツを購入するためにはもう少し売上が欲しい」ぐらいならOKでしょう。

だってみんなお金が欲しいからやっている訳なんで😊

まとめ

この7つの習慣を、文字通り《習慣》にしてください(←ここ大事)

意識的にやっている内は、まだまだです。気づいたらやっているぐらいまで落とし込みましょう。

それができたら作品もいくつか売れていると思います。

その後で、
作品数をあえて絞ったり
タイトルにちょっとこだわったり
あえて予約待ちにしてワクワクを演出したり
だれも作っていない作品を作ったり
コミュニティに入ってみたり
良い材料や機材を買ったり
自身のキャラ設定を考えたり

というような自分のアイデンティを確立していきましょう。
つまり《あえて》やっていることを作るわけですね。

基本を知らなければ応用はできません。遠回りと思うかもしれませんが、私としては絶対に通るべき道だと思います。
近道は絶対にないので諦めてください。

とここまで読むと凹んだり、がっかりしている人がいると思いますが、妻がミンネを始めて最初の一年は多分10個も売れませんでした。

だからまずは作品の魅力を伝えることより、あなた自身の誠実さを伝えましょう。プロフィール欄が空欄だったり、梱包が雑なんて最悪です。

自分がしてもらって嬉しいと感じることは全部やりましょう。

応援しています。がんばってください。

ーーーーーーー
参考にして欲しい記事↓


最後まで読んで頂きありがとうございます(*´∀`*)