結局のところミンネ(minne)とクリーマ(Creema)どっちがいいの?
ハンドメイドアプリの2台巨頭である、ミンネとクリーマ。
ぶっちゃけどっちがおススメ?という疑問にお答えします。
※この記事は作家さん、購入者の方どちらも見れます。
●ミンネ(minne)の良い所と悪い所
まずミンネのご紹介からいきます。
【良い所】
①作家数が多い
つまり作品の種類や価格帯がバラエティに富んでいます。
②初心者さんに優しい
初めて作品を出品する人、購入する人が分かりやすいページ作りとなっています。
③特集が多い
およそですが、1週間か2週間に一回はシーズンやジャンル別の特集があり、飽きずに楽しめます。
【悪い所】
①作品のクオリティが低い
明らかに素人さんが作ったものも多数あります。もちろんそれも味ですが…。
②リピーター率が低い
レビュー率も低く、モチベーションが上がりづらい
③謎のアルゴリズム
プロモーションがないため作品が検索結果に上位表示されるかは、ミンネ側のさじ加減。
とまあこんな感じでしょうか?
クリーマのメリットとデメリット
ミンネのメリットとデメリットをひっくり返してください。
以上です。
…
……
……はい?
まあその反応が正解です。
要するに「ミンネのメリット」はクリーマのデメリットであり、「ミンネのデメリット」はクリーマのメリットということ。
まだピンと来ない方へ
ってな感じでまとめてみました。
これは両サイトで販売、購入を経験しているからこそ言えるのですが、同じハンドメイドアプリでも考え方は全く違う気がします。
ミンネは多くの作家さんを生み出し、色んな人が購入しやすいショッピングモール的なアプリ。かたやクリーマはこだわりや高級志向の方向けの専門店的アプリ。
「じゃあ最初っからそう言ってくれればいいのに。。。」
おっしゃる通りです、もっと私に文才があれば…
という感じでこれから作家デビューしようとする人、初購入を検討している人の参考になればと思います♪
で、私はどっちがいいと思っているかって?
それは…ク……。
つづく。