見出し画像

アメリカへ行くときに大失敗した話

こんにちわ日本に帰ってきてはやくも2kg太りました笑
今回はアメリカへ到着するまでの大失敗を共有したいと思います。
(自戒も込めて)

1,パスポートができない

2,ワクチン3回目が受けれない、、、

3,羽田と成田を間違える

4,ロサンゼルス空港で両替はするな

5,auがアメリカで使えない、、、


1,パスポートができない

出発2週間前くらいで気づいたことなんですけど
パスポートは作成に1週間かかり、
作成時 戸籍謄本が必要だということに、、、

そしてパスポートが航空券やestaの申請などなど
様々なものの申請に必要になってくることに、、、

結果急いで作成して、なんとか間に合ったんですが
パスポートは海外行く時に
HUNTER×HUNTERのハンターライセンスくらい大事になってくるので
早めに作った方が絶対いいですね笑

※各都道府県でパスポート作成時に多少作成時間に差があるので
ここも前もって電話で確認することをおすすめします。

2,ワクチン3回目が受けれない

これは完全に自分が悪いです。
仕事やアメリカへ行くための準備で忙しいの言い訳に
ワクチンの3回目の接種を後回しにしていました。
その結果アメリカへ行って帰国の際に約2万円払って
陰性証明書を発行する羽目に、、、

ワクチン3回目さえ受けとけば2万円払う必要もなかったですし、
72時間以内のものが必要になるため
そこが帰国の予定の縛りになって大変でした笑
めちゃくちゃ反省してます。

3,羽田と成田を間違える

海外初心者がもしかしたらやり易いミスかも?しれないです笑
福岡からアメリカ行きの飛行機に乗るために5時間前に成田へ着き
もう安心と思ったら大問題が、、、

自分の乗る飛行機の航空会社がないんです、、、
よくチケットを見てみると成田ではなく羽田から乗らなくては
行けないもので超焦りました笑

不幸中の幸いで5時間前に成田についていたので
急いで羽田まで電車で向かいなんとか間に合ったんですが
本当に焦りました笑

ps.アメリカ行きの飛行機は遅れていたようで
 変更が可能だったようなのでもし飛行機間に合わなくてもなんとかなったらしいです。こういうことあるんですね笑

4,ロサンゼルス空港で両替はするな

この見出しだと誤解を招くので訂正します。
空港で両替はしない方がいいです。

アメリカのロサンゼルス空港へついてすぐ
自分は空港で両替しました。

後で内訳見ると手数料で1万円くらい引かれてたんです、、、
ただでさえ2022 12月は円安でお金が少なくなるというのに
手数料でかなり持っていかれて困りました笑

結果現金5万円(日本円)が3万円(日本円)くらいまでに
減りました笑。

現金は公共交通機関やクレカ未対応のお店で必要になってくるので
とても大切になるのでどこが両替時,手数料等安いか調べておくことを
おすすめします。てか、自分も今度からそうします笑。

5,auが使えない

アメリカ到着時、事前に手続きしておいたauの海外プランが使えず
かなり困りました。

原因は自分が先月分の通信料金を払えていなかったのと
海外用のモードへの切り替えがちゃんとできていなかったことでした。

スマホの通信が使えないとフリーWi-Fiを求めて
さまようことになります。

他にも緊急時、日本の航空会社やクレカの会社に連絡できない。
長時間移動時データ通信使えず暇になるなどなど
何かと不便なのでアメリカでも通信はできた方がいいですね笑

対策として
・楽天モバイルに事前に切り替える
・アメリカのSIMフリーを購入する

が30日アメリカへ滞在して気づきました。

楽天モバイルは海外でも簡単に通信できるので
オススメです。

アメリカのSIMフリーは
大体1万円(日本円で)出せば通信し放題のプランを
契約できるのでアリです!!

ただ注意点として事前に日本で
SIMロック解除が必要なので出発する前にしておいた方がいいです。
自分はSIMロック解除してなかったので苦労しました笑。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?