見出し画像

竹花貴騎が寄付?その事実と理由を調べてみた

みなさん、こんにちは!SUKEです。
私はただのサラリーマンなのですが、ある時から自分の将来や未来が不安になり、やりたいことをとにかくやろうと思い絶賛精進中です!(既に頭悪そうですね。笑)

今はMDSというところのSNSサポートを受けながらSNSで今後の夢につながる仲間を集めているところです。
<MDS>
https://www.mds-fund.com/jpig
https://www.youtube.com/@mds_fund/featured

本日はそんな私の人生を変えてくれた竹花貴騎さんについて書かせてください。
今日のテーマは2020年に話題になった竹花貴騎さんの寄付金についてです。
本当に寄付されているのか?その事実や背景について調べていった結果を記載していきたいと思っています!

【竹花貴騎氏について】


<生い立ち>
東京都東村山市出身
中学生時代にメキシコ、高校生時代に上海、その後ハワイで英語留学をする

<経歴>
・Google inc 業務委託
・SMS Philippine 新規事業開発 (初期業務委託)
・リクルート住まいカンパニー 新規事業開発室
・リクルートホールディングス 戦略企画室
・Lim 元代表
・MDS (香港) 元代表
・MDS (シンガポール) 代表
・MDS FUND LLC (代表)
・その他12社法人代表
・UR-Uオンラインビジネススクール創設者

<授賞歴>
2020年6月:東村山市へ1億1円を寄付し、翌年9月に東村山市長である渡部 尚より市民功労受章者を授与
2022年4月:天皇陛下及び内閣総理大臣岸田文雄より紺綬褒章並びに賞杯を授与
2023年2月:パキスタン政府公認の非営利団体のアル・ムスタファ福祉協会に4,000万円を寄付

<youtube>
https://www.youtube.com/channel/UCSwW7Cgtn1Bq74YGiIY2UFg
https://www.youtube.com/@ur-u4843/featured


私のブログでたびたび名前が出てくる<竹花貴騎>さん。
ビジネス系YouTuberみたいな書き方を良くされていますが、私の認識としてはかなり経営やビジネスの創作に特化した経営者だと思っています。

今日は竹花貴騎さんの話としていくつか良く出る話の中で、自治体に多額の寄付を行ったということで上記の<授賞歴>にも記載しましたが、その真意について調べていこうかと思います!!

1.そもそも寄付は本当か?

これについては、どの媒体で調べても寄付が本当であることは記載されているので、言わずもがなですよね。
当時、東京新聞や読売新聞にも掲載されていました。

2020年6月に東村山市に1億1円の寄付を行ったそうです。
理由としては、現在は海外に本社を置いており、日本への納税が出来ないからということや、寄付という形であれば税金のように何に使われているかわからない状態で使われることもなく、何のために使ってほしいということが直接指定出来るからのようです。

実際に竹花さんは、学校へのタブレットの配布を目的とした寄付金として1億もの寄付を行っているとのことでした。
1億1円にした理由は、1円という端数を置くことで「区切りがよくない支援=継続的な支援」という意味で端数を作ったそうです。 こういう多くの人が興味を惹く粋な寄付をするのは、さすがマーケティング会社の代表って感じがしますね!

2.天皇陛下に賞をもらっているって本当?

実は竹花貴騎さんは2022年4月27日には 官報本紙第729号において、公益のため多額の私財を寄附し、天皇陛下より「紺綬褒章並びに賞杯」を授与しています。
紺綬褒章は日本の褒章の一つで、公的機関や公益法人などに500万円以上寄付した個人、1000万円以上寄付した団体に贈られます。
今回の寄付は、東村山市の全小中学生にタブレットを給付し、オンライン教員を促進させるために使われるそう。

なぜ、1億円1円もの大金を1市町村に寄付されたのか。 それは竹花貴騎さんの教育に対しての高い関心から来ています。
後ほど、詳しく紹介しますが、他にもオンラインスクールの運営や海外に学校を設立など、多方面に渡り、教育制度の改善やその環境整備をなされています。
言葉で綺麗事を言うことは誰にでもできますが、実際に行動し大金を寄付なんてことは誰しもができることではありませんよね。

正直お小遣い制のサラリーマンにとっては、100円の募金ですら悩みが出るほどです。笑


ちなみに竹花さんは学生時代は、学校の教師になることが夢だったらしく、昔から教育に関しては興味が高かったことわかりますねー。

実際に紺綬褒章をもらっている時の動画がありますので、もしよろしければこちらもご覧ください!

■1億1円寄付したら岸田総理と天皇陛下に呼び出され怒られました。。


3.竹花貴騎はなぜそんなにお金があるの?

これは割と単純な気もしますが、かなりビジネスが上手くいっていられるというのと、<お金の勉強>をしっかりとされてきている方なので、現在はタックスヘイブンであるドバイに本社や居住地を移し、無駄な税金が発生しないなど色々と工夫をされているようです。

無駄な税金と記載しましたが、竹花貴騎さんは税金についてもかなり多くの知識を発信していらっしゃるので、そのあたりの知識はまた別途解説していきたいと思います!

話は逸れましたが、ここで竹花貴騎さんがやっているビジネスについても簡単に触れておきます。

現在は、MDSという会社でInstagramを中心に幅広いサービスの展開をしているようです。

下記は簡単にサービスの詳細を載せますね!
UR-University(ユアユニ)
日本最大級のオンラインビジネススクール。
https://www.ur-uni.com/

■Insta Marketing
集客費を莫大に費やす店舗業態、しかしクーポン目当てのお客様ばかり。そんな店舗にシンプルなコミュニティ集客を。
https://www.mds-fund.com/jpig

■MEO Marketing
店舗向け集客に欠かせないGoogleマップ順位表示向上サービス
https://www.mds-fund.com/jpmeo

■HP CREATION
業界に中規模業者に特化したクールなHPを月々1.7万円のみで提供
https://www.mds-fund.com/3min

■GLOBAL ACCOUNT
ドバイで最大級の海外進出や国際会計サポート
https://www.mds-fund.com/oversea

まだまだ、色々とあるようなのですが、他のサービスも気になる方は下記から見てみてください!
【MDSウェブサイト】
https://www.mds-fund.com/

色々と見てみるとですね、かなりどのサービスも安価に痒い所に手が届くサービスという印象でした!
もし、ご興味がある方がいらっしゃいましたらDM待ってます^^


4.まとめ

まず、この年齢で1億1円もの大金を寄付できることにも驚きましたが、そのビジネスセンスにも驚きました。

そして何よりも1992年6月生まれの31歳というめちゃめちゃ若いんですよね。
年齢は関係ないんだなー、成功する人はそれ相応の努力をして若いうちからしっかりと成功しているんだなーと改めて感じました。

本題については、寄付も事実であり、天皇陛下からり紺綬褒章並びに賞杯も授与されているのも事実で、ご自身の意思や考えを持って寄付されていることがわかりました。

教育のためにという理念についても素晴らしいですよね。
私の夢も教育につながるものなので、いつか一緒にビジネスが出来たらなと思いながらこれからも色々と学ばせてもらいます!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?