見出し画像

歩けない ②

前回より2週間後の治療2回目のお話です。

前回治療で訪れて以来毎日しっかりとお伝えしたエクササイズを続けられてみたいで、顔色がよく声も出ていました。

2回目の治療後はお腹に力が入り切らず腰が入った状態を作ることが難しくて床から椅子に座る動きはしっかりした補助が必要でした。

椅子から立ち上がる動きも前回よりは改善されたもののまだ補助がいるような状態でした。

ただ立位の状態で片足を上げる動作は左右とも前回よりしっかり上げれるようになりました。

エクササイズは
・前回と同じボールを使った股関節のエクササイズ
・腹筋強化のための仰向けで膝を伸ばしたまま足を片足ずつ上げる動き
と膝を曲げて胸に引きつけていくエクササイズ
を追加でお伝えしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?