湿布ってどれがいいの?
湿布って言ってもめっちゃ種類があります。
有名なのだと、フェルビ〇ク、サロン〇ス、モーラス〇ープなどがあります。そのほか冷やすものとして、冷〇ピタ、アイスバック(氷水)などがあります。
これだけ種類があるとどう違うかもわからないしどれを使ったらいいかもわからないですよね。
大まかな違いは薬の成分を皮膚から体内に吸収させて効果を出すか、気化熱などを使って熱を取るかの違いです。前者がフェルビ〇ク、サロン〇ス、モーラス〇ープなどで、後者が冷〇ピタ、アイスバック(氷水)などです。
僕の経験や考えだと、熱がある時(捻挫やぎっくり腰、寝違いなど)は冷〇ピタや氷水で冷やした方が熱が取れ早く良くなります。
ただ熱がない時にすると血行が悪くなり余計に悪化することもあるので注意が必要です。
フェルビ〇ク、サロン〇ス、モーラス〇ープなどは肩こりや慢性腰痛などの時に使うと痛みを緩和させてくれます。
ただ一時的にするものであって原因を取り除いてくれるものではありません。なので原因を整体や運動などで取り除いてあげることが肝心です。
またモーラス〇ープなどは日光が当たると変性してかぶれなどの原因になるので注意が必要です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?