見出し画像

5thPカップ振り返り 実質トワコレ智代子編成~新・自札なし編成~

こんにちは、すけです。

今回は3位でした。
一応目標達成です。

これで3位が取れたので七並べが良い感じに埋まりました。

僕はもう目当ての順位を確実に埋めていくので次回は雲丹さんの速度見てそこに合わせて潰します。

はじめに

今回のPカップでは3位でした。
これで通算8個目のプラチナで内7個が智代子でのプラチナです。

本ブログの構成は前半に編成や環境の話、後半は日記要素になっています。

編成

ブログのタイトルには自札なしと書いたのですが編成難易度が難易度なので今回僕がごまくんが使ってた廉価版と言いますか代用編成も一緒に解説していきます。

自札なし編成

5thPカップでの僕の結論

編成はこちらです。
EXスキルは智代子に♡3つ、札を使う4人はVo虹、果穂のみラジオ滞在を付けてます。
今回はS1S2ではラジオ連打、メンタルが300超えたらSP目当てならトーク、ステータス盛りならVo連打です。

持ち込みアイテムはトワレ、パルファムなどの約束発生率アップの香水系です。

  • 採用理由

【アイドルロード】
コミュがなくて速い。カニが長いのが悪い

【こんなのホラーでしょ最悪 にちか】
本編成の難易度爆上げ人権①、ライブスキルがプリティスイートの上位互換のため採用、ノイズはプリチョコのコミュがないため問題なしです。

【ふたりといる夜のこと 灯織】
本編成の人権枠②、このカードのお陰で自札なしが完成した化け物枠です。ノイズのないVo312でGood。

【ビードロの翳 夏葉】
Voの最強カード本体とビードロでパッシブが完結してるのがオシャで好き。
Vo智代子使ってる人全員使っている。

【をとめ条約 凛世】
グレフェス報酬。
今回はSPが欲しいためこちらを採用。
山なしであれば【凛世夕町物語】を採用してステータスを伸ばす方向の方が強いです。

【グロウン・メイク・アップ! 果穂】
性能が分からない方も多いと思うので特に優秀なサポートスキルを抜粋。

ラジオ行けば全部解決出来る性能

このユニマスが偉過ぎてラジオ連打でVoステ、Me、SPの3つを回収できます。
放クラが集まると爆発するため、目当てでない所に集まった際は優先的にそちらに行きます。セレチケVを買えば完凸出来るのも◎
しかし、この編成の場合は入山拒否された場合も1万オデに行かなければならないためそこが若干タイムロスになります。
普段は雑誌連打のため【かしまし、みっつの願いごと 甜花】を採用すると最強です。

残念ながら不採用になってしまったカード

【GAP 美琴】
こちらのパッシブは以下の通り。

LATEと同じ内容が良かったやつ

こちらの性能でもめちゃくちゃ強いのですが智代子を長く使っている方だと分かると思うのですが実はパッシブ結構鳴ってそこまで要らないなというイメージです。
むしろ僕の自札なしはそこの部分を削って作ったものになります。
じゃあなんで入れてないんだという話なのですが、どうせ使うなら120%バフも一緒に使いたいんです。
【GAP 美琴】を採用する場合は1つで染めるか2人しか同じユニットを編成しないのどちらかになるのですが放クラ染めは果穂を前に出し、後ろにこのカードを置くののは今のカードプールでは流石に真価を発揮出来ないと思い無し。
では、前に出すのはどうなのかという事ですが本編成では【こんなのホラーでしょ最悪 にちか】と【ビードロの翳 夏葉】を採用しここに【GAP 美琴】を採用するともう条件が満たせなくなります。
そのため自札なしでは採用を見送りました。

  • スキルパネル

スキルパネルは線を引いた部分を取得します。

パネル開き

優先順位としては①緑②赤③紫です。
緑ので140を消費しその時のSPでにちかの【無凸3.5倍】>【3凸5倍札】>【110%パッシブ】の優先順位で取ります。
ここまで開いた時点でオーディションを受け持ち越しでタイミングを見計らって灯織を開けそうなら開くという形になります。

灯織をカウントしない場合は単体バフ札2枚、全体1枚と実質トワコレ編成となります。

オーディションは1位スピアしてたら負けないです。
札切りはバフ札(にちか札、夏葉札、にちか無凸)を優先して切り、5倍札とビードロを上手く使って3ターンで締めるようにしましょう。
ビードロで頻繁に持ち越しを行うため、タイマー管理が少し大変なので頑張りましょう。

こちらの編成のタイムは登山込みでちゃんとやっている時の平均は11:40前後、だらだらやっても12:30前後です。
今回のPカップは智代子の場合12:30を切れるかどうかというのは大きなラインだと考え、真剣にやった際のタイムがこのタイムなのは周りと大きな差が作れると判断し今回は自札なしの編成を採用しました。

S3ではビードロを何回引けるかでタイムが変わるのですが山とS3で毎回引けたときは何度か11分10秒を切るタイムも出るのでタイムが安定するわけではないのですが後述する自札を使う編成と比べても下振れが自札有の上振れタイムなのでこちらを使用しました。

こちらの編成は期間中にやった5万オーディションの3T決着率は5割近く、自札なしにしては中々高い数値なのではないかなと考えています。

次に紹介するのは一般的に使われてたプリチョコ編成を山に向けたバージョン、といっても

自札ありのいつもの編成を山なし版

ごまくんが使ってたやつ

こちらの編成は智フ会のごまくんが使っていた編成。
グロウンメイクアップ果穂使うと良いと教えて出来た編成です。

スキルパネルはビードロ→智代子無凸~取れるだけバフを取って5倍札も取る流れです。
その他の立ち回りは上記と同じく
パーティ小糸の枠はお手持ちのVo312枠を入れましょう。
312の選び方としては灯織がノイズないので評価が高くなりますが体サポやイベブなどノイズをどこまで許容するかで選択する形で良いでしょう。

また、果穂とモニグロがユニマスSPを持っているためSP欲しい際にも猛烈にアタックすればとりあえずSPが手に入るもの良い感じです。

プリチョコではバフ札が少ないため持ち越し出来る回数がそこまでないです。そのため持ち越し時間でのパネル開きが出来ないので1回でパネル開きが出来るのが魅力です。

こちらの編成でのタイムは僕が試走で使った時は12:30前後でした。
こちらも同じくビードロ夏葉の完凸札がどれくらい来るのかでタイムが大きく変わります。
上記のタイムは下振れした際の札回りでのタイムです。
めちゃくちゃ上振れた際は11:50程度です。
たまに時速上がったみたいな動きした時はこれの事が多いです。

走った環境

稼働時間などは別の項目で解説するのですが使った端末は
iPad pro4
ipad pro5
の2台を交互に使用しました。

回線環境はこんな感じです。

有線接続時の回線

回線に関しては特別早い速度ではないと思います。

下記の30秒タイマーも使用しています。

末吉さん(@suekichi)の開発したタイマーを使っております。
普段から使わせて頂きありがとうございます。
フットペダルがあってこそ真価を発揮するものだと思うので一緒に使いましょう。

上記に加えて冷却台を使用しています。

Pカップ期間の日記

準備編

今回の事前に立てていた稼働予定はこのようになっています。

稼働時間

今回のPカップは期間が短いのもあるので前半が勝負所です。
リフレのタイミングですがリモートワークのため出社時間がない分その時間を稼働に当てるためこのような稼働時間になります。
土曜は流れに合わせて同じ時間にリフレを入れます。

まああくまでも予定は未定だったのですが大体これ通りにリフレを取りました。

そして恒例の名前変更、今回は最高の推しの名前を拝借。
スクフェス2も配信されたので。

名前とコメント

もうサムネでお気付きの方も多いと思いますがこの名前のままフィニッシュしませんでした残念。
なんならこの名前を使ったのに本番中に時速も出ないです、おかしいですね。

期間中は顔会、智フ会の方で通話をしていたのでオタクの妄言は別のブログで書かれるらしいのでここでは特に面白かった出来事とファンの動きを書いておきます。

ちなみに今回は1か3のどっちかが目標です。
これ以外の選択肢はないです。

1日目(4/12)

まずは1日目終了時点の僕のファン数はこちら。

なんか順位低くね?

15時になった瞬間仕事のチャットが有りえん来たりしましたが私は元気です。
また、この時点でロック数は8回うーん雑魚w
この時点で前回のロック数と大差ないくらいです。

ちなみにこの日は通話で某配信者の札の選び方見てました。
登録者のみ48時間経過モードのため顔会の人達で誰が最初にコメントできるのかの話をしてたら僕でした。
コメント解禁したら毎回「今の所ノマです。」「今何でパフェ何ですか?」ってコメント流そうとか言って笑ってました。

数日後オタクになるとはつゆ知らず…



2日目(4/13)

2日目の終了時点でのファン数はこちら

時速1000出てなくて草

この日から僕が紫乃原伊織さんの配信にコメント出来るようになりコメントを始ます。

鯖内でコメント出来るのが僕だけのためコメント打つために手を止めたりロック掛かったりでこの日のロック数は少なくとも25。
正直もうやる気出ませんでしたが実際はリフレ差があるだけでこの順位なだけで実際の順位は3位でした。

ちなみに紫乃原さんは走法の存在は知っていても使い方までは知らない感じで手探りでやってました。
途中でバックリロに気付いた時は鯖内の通話も大盛り上がりしてました。
ちなみにその時の順位は20位で今からアホみたいに時速上げなきゃ無理なラインでした。


この日までは睡眠時間が短いだけで割と平和でした。






3日目(4/14)

3日目の紫乃原さんの配信のコメント欄がこちら

コメント欄

顔会の鯖大盛り上がり。
コメント欄は知ってるオタクばっかりの環境へ。

こんいおり~はこのVの挨拶、ばんしの~もある

いやこんなんいいからV3使えるようになったのかと思うじゃないですか。
それが出来るようになってました。
これはV3使って、定点クリックしてパネル開く紫乃原伊織さん
(56:18辺りから再生すると成長を感じやすいです。)

ちなみにこの時点での順位は19位で正直プラチナ狙いは既に厳しい様子。
しかし、ずっと手を止めないで走っていましたし、走法その他諸々を使うようになったのもあって無限のモチベで走ってました。

というかこれ普通に凄くないですか?僕も何度か友人にプラチナ取らせようとした事があるのですが大体は軽く触ってイキって準備不足で2日目位で放置で終了みたいなのが多いんですけど、少なくとも放置したりだとか投げ出したりしなかったんですよね。正直この日の紫乃原さんのファン数と時速でプラチナ取るのって現実的ではないんですよね。

あ、僕の順位はこれ、ロックはもう数えてないですが昨日と同じ位?もっとかも。

リフレ開いた時間なので時速は0

またリフレ差で完全に3位を取れる位置へ来て、下との差も2000差
ロックいっぱい掛かっても捲れるのは元の速度早くて良かったねという結果に


4日目(4/15)

4日目の紫乃原さんはパネル捲りのタイミングや昨日の走法という部分ではなく細かい部分での時短が出来るようになってました。
神に教えて貰ったとの事で僕も神にご教授頂きたいとか思ってました。
そして顔会メンバーも楽しくなってきたのか投げ銭やメンシ加入をし始めます、一部の様子をご紹介。

雲丹
メンシに入るすけ
高山お友達券の代金を払う北斗さん
本Pカップ最大の感動ポイント
雲丹

計算してないですが顔会で高いお札くらい投げてるっぽくて笑ってました。


あとこれ

特になし

前日と同じく




5日目(4/16)

もう最終日とのことでリフレ8時間と1日減らすのは少し少ないよ~のお気持ちですが紫乃原さんの順位は18位1つ上との2000万差を捲れたのは成長を感じて見ててとても良かったですね。

そして紫乃原さんはプラチナがもう届かないので3のゾロ目で終了する宣言をしました。

残り1064になったときにこのようなファン数になりました。
僕も手を動かしながらやっていましたがこの画面見た時にいや一発で調整出来る!とおもったのですが僕もシャニマスをやってたせいでコメントが間に合わず終了。

調整してる紫乃原さんより

ちなみに頭やおっぱいを触りテンション下げて32でレッスン、さらに下げて30でレッスンで一発でいけたはず…

コメントできなかった申し訳なさからスパチャを差し出す僕

このスパチャ1回してみたかった

という事でファン数を3のゾロ目にしてPカップ終了です。

お疲れ様伊織たや

ちなみに僕は伊織たやに合わせて6のゾロ目で終了、ロックいっぱい掛かった割にはファン稼げました。

良い感じ

感想

最後に今回のPカップ全体の感想は1つは紫乃原さんがモチベ保って途中で色々勉強しながらも向上心のあるPカッパーだと知れて本当に良かったです。
というかこのゲームのイベランは本当にやる気が1に来てそれがあってこそ色々準備したりだと思っているのでその一番のやる気が感じられたのでとても期間中もとても励まされました。(その割に期間中のロック合計時間7時間超えてるけど)

後こちらは完全に僕個人の事なのですが今まで僕にDMなどで相談に来てくれる方って全くといって良いほど居なかったのですが今回は智代子ランキングだけでも6位のうさぎさん、7位の雲丹さん、9位のごまくんと色々な人の相談に乗りました。
プラチナ取れた御三方おめでとうございます。
よくPカッパーは相談されるの好きなのでみんな気軽に色んな人の所に聞きに行きましょうという風に言ってましたがまさにその通りでした。

教えた人で取れなかった人が居たり僕自身もロックへの対策の甘さが大きく出たPカップだと感じたのでもっと練習を積み重ねて実力を付けていき、次回全員リベンジしたいですね。
紫乃原さんも含めて!

という事でこれにて僕のPカップブログは終了です。
ここまで読んでくださった方ありがとうございます。













残り
4位、5位、6位、9位、銅
雲丹さん僕との称号争い楽しみにしてます。
必ず倒します。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?