見出し画像

そこそこな おひるごはん

『おのこりさん 大集合!!』

こんにちは。
家事が山積みの品の本日の
『我が家の おひるごはん』です。

我が家は、実質二人暮らし。
一日二食の生活です。
理由は簡単。
朝が遅いから。と、言うか…夜が遅いから。
夕食が終わるのは日が変わる頃なのです。
仕事が終わるのが22時か23時なので
それから夕飯を作ると…
致し方なし。

さてさて
本日は写真の通り。

おのこりさんたちの集合ごはんです。

ハム・ほうれん草・ブロッコリー。
野菜は、頂いたり・買ったりした時に湯がいて冷蔵庫で待機させておきますから、いざという時には頼もしい助っ人です。
本日のスパゲティのポイントは

この黒い液体。

ニンニク醤油でごさいます。

ニンニクの薄皮を剥き
小瓶にポン。
上からお醤油をドボドボっと入れ
ハイ!終わり。

まぁ重宝いたします。
ニンニク風味のお料理を作ろうとするとき手に匂いがつくのも気にせず、口臭も和らげてくれます。

本日はスパゲティに使いました。

ただ材料を炒めて味付けにニンニク醤油を。
仕上げにオリーブオイルを少々。
お好みで唐辛子を入れるとペペロンチーノ風味にもなります。

添えてあるスープは

野菜を大量に頂いたとき
大鍋に野菜スープを作り具がなくなるまで水を注ぎ足していただく冬の我が家の定番です。

今回の中身は、小カブ・白菜・玉葱・人参。
本日はワカメを入れて夫の薄毛対策。(笑)
育毛対策に効くか効かないかは定かではありませんが、黒い食材をどこかに入れることを最近は心掛けています。
ちなみに、昨夜はスープに卵を入れてポーチドエッグのスープでした。

四角皿は

手前が昨夜のエビマヨ。
おのこりさんが四つだったので仲良く二個づつ。
卵は、カッコよく言えばスクランブルエッグ?
でも多分炒り卵。塩コショウ味のシンプルなもの。
なんせ夫は大の卵好き。お昼に卵を出さないと機嫌が悪くなります。

てな具合でスパゲティの茹で時間はあるものの
十分程度の短時間で出来た我が家のおひるごはん。
五分で食べていく夫と一緒にいただきました。

ごちそうさま。




お読みいただき
ありがとうございます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?