見出し画像

我が家の…シリーズ10 弁当SONG

『母は専属弁当屋』

まもなく8時だよ はーい
単車で奴が来る そうね

分かっているは
フタを閉めて
バックに詰めれば はい完了

ランチとディナーの弁当は
息子の大事な生きる綱 
キャラ弁には負けるけど
栄養バランス 二重まる 
まる 
まる

おとといのランチは 鯖弁当
お米がツイツイ 進みます

見た目は凄いが
『案外いけた』と
息子には大好評

ディナーはフライやカボチャ煮と
ぎゅーぎゅー詰めの弁当に
ひっそりカップに身を置いた
大根生酢は 箸やすめ 
すめ 
すめ

今日のランチは ライスカレー
牛すじ玉葱キャベツカレー

美味しい魔法は
ブルーベリージャム
ここだけの秘密だよ

定番はやっぱり卵焼き
季節の野菜も盛りだくさん
揚げ物・焼き物取り合わせ
夜勤のお仕事 頑張りや 
りや 
りや

もうすぐ給料日 だね
払っておくれよ 弁当代

月に5000円
安いもんだろ
母はお前の弁当屋

お残し絶対許しまへん
洗って返して 弁当箱
それが礼儀と言うもんや
お前も社会人やろ 
やろ 
やろ

朝が弱いのよ 母さん
ちょっと聞いてるの ねえ

誰かいい人
いやしないの
少し痩せてみたら

母さんのせいだと言うのかい
美味い弁当のせいだって
嬉し・悲しは甘酸っぱい
次は酢豚にしましょうね 
ねぇ 
ねぇ

とにかく 身体に気を付けて
だけど 忘れないでね
25日には必ず払って
弁当代の5000円

多めにくれてもいいけれど 
れど 
れど
5000円は、払ってね

……………………………………………………………
お読みいただき
ありがとうございます。

24時間勤務の我が家の長男B男は、職場に入ると翌朝9時まで敷地内から出れない仕事に着いています。
親バカですが、カップ麺頼りになるのは目に見えていた為、入社直後より弁当をB男に売り付けている母の私です。^_^
昼食は、丼物やカレーです。鯖弁当は今回初チャレンジ。
夕食は、ご覧の通りのお弁当スタイル。

そんな お弁当の詩 書いてみました。^_^


素乾 品


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?