スカジャンクリエイター

スカジャンについて語ります。 スカジャンオーダーはこちら https://sukaj…

スカジャンクリエイター

スカジャンについて語ります。 スカジャンオーダーはこちら https://sukajan.tokyo/

最近の記事

BOTU(没)-SUKAJAN(スカジャン) ROCKMAN DR.WILLY SOUVENIRJACKET

タイトルにある通り「没」となってしまったスカジャン。 数多くの製品が発売される影で、諸事情により”日の目を見ない”製品もまた数多く存在します。 今回はそんな大人の事情にてサンプル止まりで、発売されなかったスカジャンである「ROCKMAN DR.WILLY SOUVENIRJACKET」の紹介です。 ※もちろんデザインは監修済み、発売許諾済みです。 未発売の理由は権利元ではなく、販売元の事情によるものでした。 ROCKMANと言えば、海外ではMEGAMANとして知られ、

    • 軽自動車1台分のコスト・4WAYリバーシブルスカジャン

      スカジャンを作るにあたり、何か面白事ができないかと考えた。 危険な考えである。 スカジャンと言えばリバーシブル。 では、そのリバーシブルの回数を増やす事ができれば面白いのではと。 だが表裏でどう考えても2種しか実現できない。 それを計3回リバーシブルし、4種類のデザインに切り替わる 世界初の珍アパレル、珍スカジャンとして完成したのが、 4WAYリバーシブルスーベニアジャケット(スカジャン)である。 何故3回もリバーシブルして、4柄も再現できるのか? なぜなら、スパン

      • 公式ストアオープン!

        SUKAJAN FACTORY の公式ストアがオープンしました。 https//sukajan.base.shop/ オープニングにふさわしい、 長崎県対馬を代表するスカジャン「イカスジャン│TSUSHIMA×BORO IKA-SUKAJAN」の販売も開始致しました。 来月以降、新作スカジャンの販売も予定しております。

        • イカスジャン│TSUSHIMA×BORO IKA-SUKAJAN

          スカジャンファクトリーのオリジナル製品企画がスタートしました。 「ご当地スカジャンプロジェクト」という枠組みの中で制作した 青森県に続く第2弾、長崎県対馬のご当地スカジャンです。 第1弾「青森スカジャン」はこちらです。 対馬は季節に応じてヤリイカ、スルメイカと旬なイカを食すことができますが、対馬の発祥とされているのが、通称「いかぐるぐる」「いかのメーリーゴーランド」こと「いか乾燥機」です。 スカジャンとは関係ないのですが、いか乾燥機のパイニアメーカーの鍵本鉄工様の監修

        BOTU(没)-SUKAJAN(スカジャン) ROCKMAN DR.WILLY SOUVENIRJACKET

          スカジャン版ワンダーフェスティバル 

          前回、どろろスカジャンについて 思うところを書いてみた。 キャラクターものは 造形物であれば何万もするプロダクトは成立するのだが、 アパレルで高額なものはグッズの域を出てしまい、 売り上げ的に厳しくなる。 せいぜい2、3万円代が限度である。 (多少値の張るものは有名ブランドとのコラボでないと厳しい) どろろスカジャンは価格15万円。 SUKAJAN FACTORY で制作した トランスフォーマーは価格9万円でした。 必然的に資金があるユーザー層、年齢は高くなる。

          スカジャン版ワンダーフェスティバル 

          キャラクタースカジャンの最高峰

          スカジャンほど 自由なデザインが許されるファッションアイテムはないと思います。 シャツやジャケットにキャラクターが でかでかとプリント&刺繍されていれば違和感が凄いのですが、 スカジャンは ベティちゃんがでかでかとプリントされたGジャンの次に、 キャラクターを受け入れる土壌があり、 アクの強いデザインでも全然OKです。 キャラクターが、 さらに刺繍で表現される事で、 さらにアクの強みが増します… 毎月毎月 多種多様なキャラクタースカジャンがリリースされています。 そ

          キャラクタースカジャンの最高峰

          スカジャン絵柄の考察

          スカジャンと聞いて多くの人は、ヤンキーアイテム(ワルのイメージ)としてのスカジャンをイメージすると思います。 その理由はテレビドラマ等の影響が大きく、 70、80年代にUSカルチャー、ファッションが流行した時期のドラマでは ヤンチャな若者が着る常用アイテムとしてスカジャンのイメージが強く、 その後ダウンタウンの浜ちゃんのような有名人の存在も大きいと思います。 戦後、進駐軍を相手に日本の「おみあげ」として販売されていたスカジャンは、 軍服に米兵の個人名、部隊名、好き

          スカジャン絵柄の考察

          スカジャン禁止令

          スカジャン禁止令 ?と多くの方が思ったのではないでしょうか? スカジャン禁止令とは豊臣秀吉が発令した禁教令(キリスト教布教禁止令)というような歴史的なイベントではなく、 私が会社員時代に会社から発令された 「お前はもうスカジャンを作るな」 という命令の事です。 そう、あまりにこだわりすぎて原価が高くなり 利益スカスカのスカジャンを販売したところ、 さらに追い打ちをかけるように、 あまりに、 あまりに、 あまりに 売れずに大損失をしてしまったのでした。 スカジャンは

          スカジャンファクトリー始動‼

          数々の有名ブランドを手掛ける縫製工場、刺繍工場。 様々なPR企画、キャラクターライセンス商品企画。 ハイブランドへも提供する特殊素材の研究開発、特許等の実績。 広告、IT業界で活動するテクニカルディレクター。 そんな縫製、刺繍、広告の3分野によるチームとして立ち上がった 自由自在のスカジャンオーダーサービスです。 SUKAJAN FACTORY 既存の思考、形、パターンにとらわれない製品作りを目指します。

          スカジャンファクトリー始動‼

          悲しき戦争お土産。スカジャンの誤解

          スカジャンには2種類あります。 1つ目は 敗戦後、全国に50万人いたとされる進駐軍の将校や兵士向けに”日本の行ってきました記念”、スーベニア(お土産)として提供されたものです。 軍人の名前や和柄を軍服に刺繍した特注オーダー品の刺繍入りジャンパーもあれば、 部隊のワッペンや戦闘機などが刺繍されたものも存在する。 また刺繍入りのクッションや、子供用スカジャンなどもありました。 この当時のスカジャンは貴重であり、オークションなどでも高額で取引されているが、 そもそもが米国

          悲しき戦争お土産。スカジャンの誤解